既に家庭用メルブラフラゲした人が居るとか。
一日どころか二日前なのに・・・都心は凄いなぁ。
で、自分が使ってるキャラの変更点とかを色々漁ってみた。


七夜志貴
・バクステの無敵が10F程度に?凄く短くなったらしい
・八点衝の移動スピードがアップ
・2Cの発生が早くなり硬直が増加
・急降下の硬直減少
JBが一段目でビート可能
・閃鎖七夜の発生が早く。(2Aを三回刻んでも七夜コンボにいけるらしいですね。何この糞調整)
・JCの赤ダメ増加。補正も90%乗算に変更?
・JAの判定弱体化らしい


軋間紅摩
ダッシュの相殺がなくなった
・三定彗の三段目の判定強化。レンの猫歩きにも当たるとのこと。
・AD,AADの威力増加


遠野志貴
・2Aが5Fに
・B>派生Bから各種Aにリバース補正が掛かるように。
・バクステ弱体化
・2Bの発生、判定が強化


ワラキアの夜
・J2Cの発生が早く
・Aワープの発生、硬直が短く
・Ex竜巻が発生が早くなり、スパキャン可能に
・ADの硬直が増加


こんなところらしい。
で、この調整から思う事は、
・七夜の人口増加。言うまでもなく厨房が。
・遠野は減る。絶対に減る。それでも使い続けるのは遠野が好きな人か惰性
・軋間は変わってない。まぁ玄人好みのまま
・ワラキアは相対的にSランクになりそう。
って所。月並みだ。


多分ver.bになったら、キャラ選択頻度が
軋間>遠野>七夜>>>ワラキア
になると思う。
個人的に七夜の必殺技強化はいらなかった。
どちらかと言うとだいささんと同じく立ち回り+固めで頑張って行きたいと思ってたので。
JA、2C、バクステと立ち回り三種の神器が奪われた七夜はなぁ・・・
正直数回使って合わなかったら軋間メインになるよ。maxsisyoと被るけど。
軋間は変わらないらしいし、一番使うだろうと思う。元々七夜=軋間くらいの頻度だったし。
遠野は弱体化したとはいえガー不、永久の削除によって防御面が安定したし、別に2Aやバクステに頼りきってなかったから全然構わない。
むしろ今の七夜的な戦い方で使う可能性が高いな。で、七夜は今の遠野的な使い方をする。
ワラキアはサブ中のサブ。気が向いた時に使うと言うスタンスは変わらないでしょう。


結論。ver.bの調整は誰が望んだのでしょうか。
これは偏見だけど、メルブラにおいて強化される=厨房が増えるだと思うんですがどうだろう


明日フラゲ出来るっぽいので猿のように研究するつもり。
前情報を聞く限り、軋間メインになる線が濃厚。