FF3DS
名作のリメイク。リメイクと言うとぬるくなってたりグラフィックが変だったりとあまり評価が良くない事が多いですが、この作品についてはそのような心配は無用です。
難易度はむしろ難しくなってますし、BGMはアレンジ、キャラデザはドット絵を参考。
システム的にはジョブ関連で少し変更がある程度で、大幅な変更はなされず。
また中断機能も付いたので、長いダンジョン中に休憩することも可能。
また、ラストダンジョンも短くなりました。昔は2時間以上なんてこともありましたが、今作は一時間半くらいでラストまでいけます。
また、昔はジョブの強さが偏っていましたが、どのジョブでも最期まで使えるように調整されています。


私的に気になったのは、クリア後の隠し要素とロード時間。
ロード時間は少し気になる程度でしたが、隠し要素が少ないのはかなり気になりました。
流石に追加武具と強いボスが一体だけってのはなぁ・・・もう少し欲しかった。


最近のRPGの中でもかなり高い難易度だと思うので、ぬるい難易度に飽きた方にオススメ。
でもライトユーザーには勧められないかも。ダンジョン深層のボスで死んで一時間以上がパーに、なんてザラですから。(セーブはフィールドでしか出来ない)
類稀に見る好リメイク。