七夜のダッシュについて


RPGのボスって基本的に、
・何か抜け道(必勝法)があるボス
・力と力のガチ勝負になるボス
の二つだと思う。
FF5なんかは前者の必勝法があるボスが多い。レベル1で全てのボスを倒した報告さえある。
まあこれは、一部ジョブのアビリティがバランス破壊気味なのも関係してるだろうけど。
こういうタイプは、弱点を付けば確実に勝てる場合が多い。
反面3や4は基本的にレベルと運がものを言う勝負になり勝ち。
勝てなかったら、時の運に任せるかレベルを上げをするかしないといけない事が多い。
個人的には後者のガチ勝負の方が好きです。こういうボスが居ると、レベルあげの達成感が違うし。
でもレベル99まで上げないと倒せないとかは勘弁して欲しいです。