愚痴気味なこと。


格ゲーをやってて思うのだが、やってて理解が出来ない、というかリスクリターンがあってないというか、何も考えてないと言うか、そんなプレイをする人は果たしてやってて面白いのだろうか。格ゲーってのはある種のコミュニケーションツールなわけで、自分のオナニー相手に押し付けたって相手は面白くない。
軋間や秋葉などの装甲が高いキャラが、荒らしに来るのは良く分かる。リスクとリターンが合ってるから、むしろ妥当だろう。逆に、レンや赤主が逆二択を延々とかけているのを見ていると見ててもあまり面白くないし、やっても面白くない。これらのキャラは装甲が薄い代わりに起き攻めや崩しに特化しているため、一回攻撃を当てれば殺しきれる可能性がある。だからこそ暴れてくる・・・というのは納得いくのだが、これは常勝は期待できない。10回やって一回勝てばいーやなんて考え方では小手先の技術(起き攻めやコンボ)ばかり身について重要な立ち回りやキャラ対策ができないまま終わる可能性のほうが高いから、正直やってる本人のためにもならないと思う。
が、過疎ゲーならともかく、大体の場所で格ゲーインカムで上位のメルブラでは誰も乱入しないなんて事態滅多にないわけで。相手がそれを理解することも珍しいわけです。勝てばよかろうなのだ、な考えの人も多いしね。


俺は詰まんねーと思ったら負けるまでやって負けたら放置します。遊びでストレス溜めてもしょうがないわ。