ちまちまとACE3をプレイ。
使用機体はリガズィ。手に入ったらνガンダム逆シャアモビルスーツがすきなんです。
いつも通り一週目だからストーリーは全スキップな勢いだぜ!おかげで話が良く分かりません。
ACE3の大まかな流れは「オリジナル勢が色んなところでエネルギーを集め世界滅亡を企てていて、それを阻止しようと思ったロンドベルだが空気を読まずネオジオンやギガノス、新連邦が暴れまわってる」って感じですよね。まあなんだ、シャアは空気読めと


パワポケ・歴代裏サクセス(プレイした事があるヤツ)
・ポケ1
なし
・ポケ2
戦争編。
初の裏サクセスでありながら、いきなり野球が欠片も関係してないという、ポケスタッフのフリーダムさが表れているサクセス。
内容は単純、気付いたら太平洋戦争時代にいた主人公が、200週間生き延びるだけ。50週からは脱出(クリア)可能。
いうだけなら簡単そうなものの、やってみるとなかなか辛いことが分かります。
死亡(ゲームオーバー)条件は、病気・一部のイベントでHPが0になる事と、爆撃で逃げられなかった場合。
気をつけていればHPが0で死ぬ事は滅多に無いが、爆撃は非常に厄介。爆撃は4つの塹壕もしくは戦艦の一つを選びそこに逃げると、爆撃機もしくは潜水艦がランダムに1〜3発の爆弾を投下(発射)するというもの。すなわち単純に運任せなのだ。特に150週目のイベント(3連続爆撃)はかなりの運が無ければ生き残れない。
時間がかかる上運が試される。しかし、表サクセスよりは圧倒的に強い選手がまず出来る。
・ポケ3
地雷編。
ポケ2裏にあったマインスイーパー風のミニゲームをサクセス化。
表で作成した選手を更に強化するために行うものだが、失敗すると選手は削除される。
3は表でもALLAが結構簡単に作れるので、どちらかというと特殊能力をつけるためにやる。
・ポケ4
RPGファンタジー編。
野球大会が行われている世界で、とある国の王様が、野球人形を制作するため主人公(勇者)にそれを依頼するところから始まる。
1〜4のキャラが住人のRPG。RPGとしての難易度はそこまで高くないが、サクセスなのでランダムイベントが多く絡む。故に運が悪いと死にかねない。
とは言え、強い仲間がいればクリアするだけなら簡単、隠しダンジョンや達成するとおいしいイベントをこなそうすると難しい、といった感じか。
慣れれば強い選手が作れるものの、特殊能力があまり入手できないことが多い。
これ以降裏サクセスはRPG形式が多い。
・ポケ5
戦国忍者編。
始まり方はRPGファンタジーが和風になったようなもの。
1〜5のキャラが登場。三つの勢力のうち一つを選択し、相手の国を制圧しつつ野球人形を作ることが目的。
国ごとに難易度が違い、難しくなるほど強い選手が作りやすい。
難易度はRPGファンタジー編より簡単な気がする。RPGほどランダムに左右され難い印象があるから。
最高難易度の国でプレイすれば簡単にALLAは作れる。
・ポケ6
しあわせ島編。
別名カイジ編。パロってる部分が多い。カイジだけではなく。
借りてしかプレイしてないのでイマイチうろ覚え。内容は島流しされた主人公が強制労働するお話。
・ポケ7
大正浪漫編。
キャラは1〜6のキャラが登場。
話の流れとしては、野球人形を完成させコンテストに優勝して、賞金で借金を返すこと。
レベルアップという概念が無いため、後半になればなるほど味方の組み合わせや戦い方を考えなければならなくなっていく。難易度は高いと思う。
目押しが得意ならカジノにたむろすだけで簡単に強い選手が作れちゃったり。


ポケ8は持ってるけど表でやってるうちに疲れてやってないです。9は持ってないし。


授業名に取るか決めてねー。WEBは木曜までだから水曜には決めないと。