ポケ10のサクセスの簡単なレビューというか解説というか。


・表 甲子園一直線編
 名前の通り、クリア条件が甲子園出場。二年目でも三年目でも出てしまえばクリアフラグが立つため、クリアするだけなら簡単である。
 特徴としては0になるとゲームオーバーの野球魂と、ボランティアや試合勝利などで稼げるペラ、ポケ8にあった勉強システムに近い野球センス。野球魂は、溜めても特にメリットはない(彼女候補で攻略条件のキャラも居るが)。だが、ランダムイベントやボランティアで下がることが多いため、高い状態をキープしたい。ペラで購入できるのは、体力回復アイテム、やる気回復アイテム、各種評価上昇アイテム、野球センス上昇アイテム、ナイス系野球道具。使い方は自由だが、基本的には三年目の甲子園直前にセンス上昇アイテムを買い込むためにある。野球センスは現在の能力に直接+されるため、クリア直前で上昇させることによって莫大な効果を得られる。野手はパワー・ミート・走力・肩力・守備、投手はスライダー系変化球・カーブ系変化球・フォーク系変化球・ストレート1・ストレート2の項目があり、それぞれの項目名に対応した能力が上昇する。複数の項目のレベルをMAXにするのは不可能に近く、また、最高まで上げた際に貴重な特殊能力(パワーヒッター・球持ち・ジャイロボールなど)が手に入るため、一つのものを最高レベルまで上げた方が強い選手は作りやすい。ただ、ALLAを目指すならバランスよく上げた方が効率がいい・・・のかもしれない。
 二年目に主人公がキャプテンになるまではマイナスイベントが多く、特に一年の定期・ランダムや二年目の定期イベントなどは凄まじい速度でやる気が下がってゆく。さらに、除去がほとんど不能なマイナス能力(寸前×等)が付く可能性もあるため、ストレスが溜まることが多い。強い選手を作ろうと思っていてもマイナス能力がつき、リセットせざるを得ない状況になる事もある。
 試合の難易度は、7よりも低め(アクション野球)。ただ、ヒットが出やすいバランスのため、逆転負けすることが多い。二年目の試合は6裏などと同じく自分の打席・ピンチ時のみ操作なので、二年目に甲子園出場できるかどうかは運がかなり絡んでしまう。ただ、カード野球を選択した場合、二年目でも試合状況が固定かつ自分で操作が出来るので、強い選手を作る際はこちらを選択したほうがよい。さらにカード野球にはバグがあり、代打や代走など、選手交代をする画面に「やめる」という項目があり、これを選択するとその場で試合が終了するのだ(この場合の勝敗は止めるを選択した時点の状況で判断される)。そのため、自由に選手交代が出来る三年目の試合では、一点でもリードできた場合勝ちが確定する(最初から勝っている場合は確実に勝てる)。使うか否かは自己責任で。
 彼女候補は六人。まあ説明するまでもないよね。今回は珍しく緑髪キャラが野球と絡む。
簡単なシナリオ・キャラ説明
ナオ→姉妹の仲を修復する話。ラブラブ。ランダムが多く絡む。エンドが三種類ある。
さら→姉妹の仲を修復する話。ただ、こっちは普通の恋愛が中心な感じ。さらを攻略しないとナオを攻略できない。
五十鈴→超能力に目覚めちゃう話。ただ、それに関するイベントは少なく、まっとうな恋愛をしてる印象が残る彼女候補。春決勝まで出場、夏優勝しないといけない鬼畜な彼女。窪塚。
紫杏→悪の組織から勧誘される。主人公は生徒会の手伝い。
和那→和那と浜野の話。主人公蚊帳の外。
妙子→超人伝。空気。
 強い選手は作りやすいけど、バランスタイプの選手を作るのとエラー回避を高くするのが難しい気がする。投手は先発型は作りにくいが、特化型の選手を作りやすい。これで定期・ランダムのマイナスの嵐がなければもっと良かったんだけどなあ。北乃先輩は死ね。
 アルバムを埋める際、ランダムイベントが中心なのが仲間のみ(それも少ない)ので、埋めるのは楽っちゃあ楽。


・裏 バトルディッガー編
 まあいつもどおりのRPG。主人公のみディッガー(戦車)に乗って戦う。
 特徴は、シンボル型の敵とランダムエンカウントの敵が存在すること。戦車から降りた状態でシンボル型の敵と遭遇すると勝ち目がないくらい強い。というよりも、レベルが上がっても上昇するのがディッガーの防御力のみだからである。故に、HPが999でもドラゴンのブレスを喰らえば軽く800以上くらい、あえなく死んだりもする。まあ最強の敵はジェノサイドだと思ってますけど。
 一章は三種類の珠を集める話で、最初に所属する組織によって仲間になるキャラや一部の展開が変化する。難易度自体は慎重に行けば死ぬ要素がない。制限時間はあるものの、長めに設定されているため珠を集め切れないと言う事は少ない。二章は野球人形の遺跡にひたすら潜り続けるもので、こちらはシナリオはなく潜るだけである。
 アルバムはほとんどのキャラはクリアまでに仲間に加え、生き残らせることで出現する。一部キャラは数回のうろつきが必要。タケミのみ勢力が関係する。
 二章で深いところを潜ってる時は慎重に行かないとすぐ死にます。昨日ジェノサイド三体に先制されてタケミが死んでモチベガン下がり。


バトルディッガー編は書くの疲れた。