魔理沙のよさが分からないというnavimasoの意見に一部同意。
彼女は主人公としてのよさは感じるが、少なくとも「かわいい」という感情は抱かない。つーか紅魔郷の頃の彼女なんて口調と性別が違う承太郎みたいなキャラじゃね?
いやまあ、そういう女ッ気のない人が可愛らしいところを見せる際のギャップというものはいいものだが、如何せん魔理沙は似合わんと思う。

最近の脳内ランキング
妖夢>チルノ>慧音>紫>その他


 女性向けのアドベンチャーゲームは乙女ゲーなどと呼ばれてますが、このネーミングからするとギャルゲーは紳士ゲーとかになるんでしょうか。乙女の男性版にあたるものってなんなんだろう。「乙女」は「年若い女性」という意味だから、「年若い男性」すなわち青年ゲーム?何か違う気がするなあ・・・


読書感想文
 やっぱり、名称を「読書感想文」じゃなくて「読書考察文」にすべきだとおもうんだ。小学校の時感想書いたら最低評価貰いましたし。
中学の時は最初から考察しろ、見たいなことを注釈してたから理不尽には思いませんでした。


よく、「お前らが感動したとか言ってるエロゲもラノベも恋空と同じだろwww」とか言う人居ますが、「何故恋空が(ネットで)話題になったのか(ネタにされているのか)」を理解していないと思う。
 『人の心を動かす目的で作られた』という点ではシナリオ重視のエロゲも恋空も同じでしょうよ。恋空がネット上でダメな意味で話題になったのは、
・ノンフィクションと謳っているのに現実味が全くないこと
・小説というには未熟すぎる文章力
・主人公の行動がDQNそのもの。誠(氏ね)と同レベル
のようなところだろう。特に、「ノンフィクション」という部分が問題だったんだろう。
文章力でネタにされるのは「リアル鬼ごっこ」という前例がある。主人公が冷静に見るとDQNな行動を取っているのもゲームや小説には良くあるコトだと思う。だが、「ノンフィクション」というにはあまりに現実味がなさすぎた。MMRのように「事実を元にしたフィクション」くらいなら(※1)、せいぜい「糞小説がこんなに売れてるとか訳ワカンネ」くらいだっただろう。


やっぱりまとまらなかった。まあ言いたいのは、「お前らが感動したとか言ってるエロゲもラノベも恋空と同じだろwww」とか言う人は、ネット上の流れに乗らない俺カッコヨスwwwとか思ってる人なんじゃねーの?


※1 最初の頃はノンフィクションとか書いてあった気もするが気のせいでしょう。多分。