緋想天買いました。とりあえず、気になったのはDISCに描いてある絵が咲夜さんだったことですかね。これはスタッフの趣味なんだろうか。
現状で事前知識とかないに等しい上、前作もほとんどやってないのでガチ初心者です。
俺が知っている緋想天なんて「天子さん緋想剣すごいですね」「それほどでもない」くらいだよ!


 緋想天について適当に調べた結果。すい(なぜか変換できない)夢想から比較して
・全体的に弾幕重視に
打撃系の技の性能が弱体化(主に硬直が伸びた?)、コンボが繋げ難く。多分、制作側が弾幕中心にしたいんだろうと思われる調整をしている。
・速度の低下
全体的にキャラの移動速度が遅く。
・スキルカード集めしないと不利
新システムでスキルカードなるものがあるのですが、これストーリークリアしたりすると手に入るみたい。で、そのスキルカードを選んで対戦できるらしいんですが、ネット対戦でもデッキが反映されるんだとか。無論性能のいいものを多く持っているほうが有利なので、勝とうと思うと必然的に何回もCPU戦クリアという作業をこなすために。よってオフラインだと作業ゲー。
 つまるところ、格闘要素がさらに薄くなって射撃性能が向上したと。
こりゃあMUGENに登場したら叩かれそうですね。CPUは弾幕を対処できないことが多いからねえ。


 うちの家族は基本的に、「明日やれることは今日しない」というスタンスのようだ。
姉も、「レポートとかって明日でいいやーって引き伸ばした結果前日にヒーコラ言う」って言ってたし。そういや姉貴、卒論も一ヶ月くらいでまとめてやってたし。
 というわけで、オレがレポートを先延ばししているのは家族の傾向からすると当然という事で。