60fps出ないとか予想以上にショックだわ・・・

 マイナー漫画やゲームで面白いのを教えてくれって頼まれても、教え難いですよね。その人がどの程度精通しているかによって、マイナーとメジャーの境界がどこにあるか変わってしまうし。普段漫画を読んでいない人なら、ジャンプに連載されている漫画以外はマイナー、なんて人も多いでしょう。逆に、漫画雑誌を大量に読んでいる人からすれば週刊誌に掲載されているような漫画はメジャー認定しちゃうかもしれないし。
 そもそもジャンルによって面白いか否か変わるしねえ。バトル物好きもいれば恋愛系が好きな人とも要るだろうし、なんでもいける人もいるだろうし。とりあえず、そういう時は一昔前のものを教えれば良いのかねえ。


 自分がやった事がある範囲の格ゲーで、理詰めと直感どっちのほうが向いている気がするか。
メルブラ
 直感派。特にワンチャンスから攻め殺した方が良い大会においてはキャラ対策よりも読みが重要。理論やキャラ対策は重要だが、システム的に読みの鋭さが強さに直結しやすいのが難点。不利な状況でもシールドがあるし、上位陣は総じて崩し能力が高いし。
ジョジョ
 理論派。キャラ対策の必要性が非常に高い。荒らしにゆけるのは上位数キャラだけだし、強い部分がはっきりとしているため、対策を知らないと有利キャラ相手でも手も足も出ないことがざらにある。例えば待ちが強いが崩し・ラッシュ力に乏しいジョセフは待ち気味に戦えば優位に戦えるし、ラバソは主要牽制であるヘドは持続が終わってからもガード不能の時間があるので、ジャンプでかわしたり後ろに下がれば怖くない。こういうのを知っているか否かだけで大分戦況が変わってきます。太郎とかヴァニラ使って適当ぶっぱ>起き攻めで殺す、って言うのがしたいなら理論なんかいらないけどさ。
・ギルティ
 理論派。これもキャラ対策しないとやっていけない。主に直ガから割り込み確定部分とか、相手がしてくる行動についてとか。あんまりやりこんでないから断言は出来ませんが。


 別にメルブラに理論がイラねーとかジョジョやギルティは理詰めでいけばいいとかそういうワケではないです。
 でもメルブラは絶対に理論よりも、起き攻めや割り込みに関する読みの鋭さのほうが重要だと思う。


 悲しいお知らせ。
メモリが512MBだと地霊殿が60fps出てくれません。とうとう東方に必要なスペックすらも足りなくなってしもうた・・・今の世の中512MBでは生きていけないと言う事か・・・
 今度メモリ買いに行くかなあ・・・とりあえず地霊殿はノートPCの方でやるしかないか・・・