CPUユダにダガキャン血粧嘴喰らったでござる

 研究が進んだ今となっては、トキよりもレイのほうがお手軽強キャラだと思う。
トキのコンセプトは元々テクニカルタイプだったわけで、それゆえ操作に一癖あり、昇竜もない。ついでに言うとゲームの仕様上コマンドが暴発しやすいため、B流舞固めも慣れないと(慣れても)色々と暴発しやすい。(※)さらにレイに比べると、空中の敵に何かが引っ掛かった時の対応が難しい。
それに対してレイは遠D・6Aを除く地上通常技全てがジャンプキャンセル可能でさらに判定や持続が強く、スタンダードキャラゆえに昇竜や飛び道具も完備している。長い基本コンボは蓄積バグの恩恵を受け、さらに発生20F強の低ダを絡めた崩しや起き攻めが強力で、コンボ>起き攻めで崩す>蓄積でぴよる>ゲージ回収しつつコンボ〜という流れがとてもしやすい。(上級者同士の対戦でさえこういった流れで封殺出来ていたりする)さらに基本コンボの最後を南斗凄気網波で締めるだけで百烈の始動条件が満たされるため即死コンボも非常に簡単。固めという面で見ても、トキの流舞固めもレイの低ダ固めも無敵技以外で切り返すのは難しいし、そう考えると投げ以外に崩しがあるレイの方が対処し辛いんじゃないかと思う。なによりも癖がない、っていうのが大きい。
 まあ、どっちも糞キャラですが。


 ※ 2D>623Bと入力したつもりで、相手セッカツ(236236Bor3623B)が暴発したり、ひどいと後ろ流舞(421B)や自分セッカツ(214214Bor1421B)が暴発したりする。相手セッカツ暴発なら理解できるのだが、コマンド入力が真逆に近い自分セッカツが暴発するのはさっぱり分からない。だが、暴発することがあるのだ。信じられないという人はアーケードでトキを使ってみると1クレに一回は自分セッカツが暴発してくれるだろう。