自分は物を書くことに向いていないな、と痛感する今日この頃。文章能力だとか語彙力だとか、それ以前に自分の思う事を文章で端的に表現する能力が圧倒的に足りない。心の奥底ではもっと複雑な思いを抱いているはずなのに、いざそれを文章に起こそうとすると一言二言になってしまったり。レポートにせよSSにせよ、文章を書こうとするといつもこうなってしまう。
 肉がつきすぎている文章もまずいけれど、骨組みだけの文章も駄目なんだからどうにか肉付けの方法を覚えないとなあ。学校教育で文章の書き方とか教えて欲しかった。教えられたのかもしれないけれど、それを覚えていないって事はほとんど教えてはくれなかったんでしょう。
 本を読めばいい、という意見があるかもしれませんが、本を読んでもきちんと考えて読まないと表現を取り入れたり出来ないと思うんだよな。そして自分はそういう事を考えながら本を読んだ事なんて全然ないわけだし、そりゃ文章能力が上がらないわけだよ。


 テイルズオブグレイセスを最近買いました。バグ修正とかされてないけれども。ネット上ではバグ云々で盛り上がったりしてるから値段が下がるかなー、と思っても全然安くならないから3980で購入。バグに関しては基本的に2週目以降に影響がでるみたいなので、とりあえず一周する分にはあまり問題はないみたいですね。実際何も起きなかったし。