日曜に北斗の拳のガチ撮りしてきました。キャラはラオウで、相手はハート様。どっちも刺さったら即死というなんとも糞臭漂う組み合わせですが、まあクソゲーです。
 開始が朝っぱらだったのとコンボ出来ない日だったのが重なって超グダグダに。実況も半分すぎた頃からフリーダムに。小清水亜美について語る実況になりかけたり。途中から煽りすらなくなると言う。
 結果としては勝ち越せたんですが、相手の動きが相当悪かったのでそれに助けられた感じ。動きが悪かったのは一説によるとメンテのせいとかなんとか。
 なんにせよ全然完走できなかったのが課題だなあ。コンボ精度をもっと安定させないと。


ラオウ:ハート
 大抵は7:3と言われる組み合わせ。通常技相性が良い事、ハートのアーマーを剥がす手段が多いこと、無想転生による大技の抑制などが有利の要因……だと思う。
 アーマーを剥がす手段としての空中版北斗豪掌波が非常に機能するため、ハート側がアーマーを活かせない。ハートはアーマーが無いと立ち回りが貧弱すぎるためアーマーを維持したまま立ち回りたいのだが、それをすぐに剥がされてしまうため立ち回りが非常にしんどいのである。また、ハートが迂闊に飛ぶとブーストオラオラや着地狙いのブースト2Aなどが機能してしまうため、飛ぶことすらままならない。さらに、アーマーを貫通する上に当身も取れないガード不能な溜め通常技(強化が着いているときのみ使用可能)が機動力の低さゆえにとても機能するため、ラオウが荒らす手段が非常に豊富である。
 無想転生がつくと、優秀な牽制技であるアースクラッシュに対して反撃することが出来る(そこからのリターンは即死)ため、ハートが振れる技がA、B系統くらいになってしまい、牽制能力とリターンがかなり減ってしまう。対してラオウは何かが刺さったら即死である。
 しかし、ハート側もガーキャン(無敵はないが判定が強く発生が非常に早い)や小足が刺されば容易に即死コンボをすることが出来る。前提として1ゲージ(ガーキャン始動ならば1,5)必要だが、難易度自体は非常に簡単である。(最も簡単なのだとガーキャンorバニシング>チェイス近D>いてぇよ〜>掴み投げ×n)さらに、ラオウの体力が満タンなら星を全て奪いゲージもほぼ全回収出来るという素晴らしいコンボである。
 実践値だと6:4くらいかもしれない。