一年半はポケモンをやってなかったので(育成的な意味で)、久しぶりにやると孵化作業もなんだか楽しい気がしてくる。
 とりあえず育てたい(育てなおしたい)ポケモン
レアコイル
 しんかのきせきと頑丈でジバコイルには無い硬さを強調したい。ただ、サブウェポンが貧弱だからなあ。そこはジバコイルも同様だけど。めざパ氷あたりでも粘るしかないのか?でも面倒くさいっていうね。頑丈のおかげで弱点を突ける相手なら最低でも致命傷くらいは与えられそう。まあ、しんかのきせき使わせるならポリ2にでも持たせておけって話なんだけどさ。
エルフーン
 いたずらごころでやどりぎとかアンコールとか身代わりとか。積み技潰しといやがらせ目的。結構ガチっぽい評価受けてるからなんか使おうって気が萎えてきてるのが欠点。まあ可愛いからいいや
デンチュラ
 高い素早さとそこそこの特攻、さらにふくがんを活かしたかみなりによる高火力狙い。ただ、ふくがんを活かせそうな技が遺伝技を含めても他になさそうなのがなあ。敢えてきんちょうかんにしてギャラドスなんかの軽減木の実持ちを狩るって言うのもあり……なのだろうか。だいもんじとかふぶきを覚えられたらとは思うが、虫タイプゆえに致し方ないか。
ウルガモス
 ちょうのまいをどうにか積んで攻撃する感じで。ただ、技を見る限りサブウェポンが乏しいので不利な相手には積んでも交代せざるを得ないかもしれないというのが欠点か。
コジョンド
 とりあえず脳筋な方向で。両刀も出来そうだけど、ただでさえ薄っぺらい防御面をさらに減らさないといけないからどうしようか。もっとも、元々紙なんだからとことん捨てるって考えもあるけれど。特性はさいせいりょくもいいけれど、果たして紙なコジョンドにそれを活かせる場面がどれくらいあるのだろうかという疑問が。可能なら夢特性のすてみか。


 バトルサブウェイ用にわざわざガブリアスとサンダー育てた。あとポリゴン2も作るつもりです。なんで相手の70%は三連続で当たってこっちのストーンエッジは三連続でスカるんや……