FF3一人旅のはなし。
今日は朝から爺ちゃんちに連行された。その際持って来たのはDSのみ。
ゲーセンにも行けないからFF3の続きをプレイ。


最初のクリスタルの力を手に入れて終わっていたので、次の目的地であるバハムートの山に行く。
ここはある種のイベントで、バハムートから逃げなければいけない。そのためには先制して逃げるか、攻撃を耐えてから逃げなければいけない。
両手盾+後列なら耐え切れるだろう・・・とか思ったら380くらって死亡(こっちのHPは150。レベルは9)。
仕方がないので先制できるまでレベルを上げた。レベル15でようやく逃亡成功。


次のネプト神殿は、赤魔導士になって攻略。レベルが高かったのでおおねずみも楽勝。
後列でダメージが30程度だったので、
サンダー>サンダー>ケアルラ のローテーションで危なげなく勝利。


で、次のボスであるメドゥーサは石化睨みをしてくるため、強敵だな・・・と思いきや、一回で勝利。
モンクの「構える」を使えば確実にカウンターできるので、カウンター待ちで攻略。
1ターン目:相手攻撃>カウンター 睨み>ミス!
2ターン目 攻撃>カウンター 攻撃>カウンター 撃破。
モンクの火力は素晴らしい。カウンターで1000を超えるとは思わなかった。


次は盗賊グツコー。こいつはミニマムを使ってくるため、たとえ全快状態でもやられる可能性がある。
こいつは全滅を覚悟しないとな・・・と思っていた矢先。意外な強敵が。
それは 石 化 攻 撃 。
なんと、グツコーの居るダンジョンには石化をしてくる敵が2種類居る。
グツコーのところに辿り着くまでに4回も石像にされた。
5回目の挑戦でようやくグツコーのところまで辿り着けた。時間が掛かったぜ・・・
ちなみにグツコーは雑魚でした。モンクで構えてたら2ターンでカタが付いた。


次は通常プレイ時の全滅スポットサラマンダー。
フリーズブレイド+アイス装備をした戦士で挑む。
相手の攻撃で50〜70、ファイアブレスで120〜150ダメージ。
こっちのHPは650。よって、相手が攻撃+攻撃の場合は攻撃攻撃ハイポーション、相手が攻撃+ファイアブレスの時は攻撃ハイポーションのローテーションで戦う。
危なげなく勝利。レベルが高すぎたかもしれない。ハイポーションのタイミングが速すぎたか。


今日はココまで。