アーリマンとアンリマユはおなじもの

萃夢想がやりたいけど、持ってないんだよね。
navimasoとちまちまやってて気に入ったのは妖夢。あの飛び道具主体のゲームにおいて刀装備と言うのがイイ。
ちまちま飛び道具を撃つよりも接近戦の方が性に合ってるしね。


デイトナに行った。メルブラ一回ギルティ三回。
メルブラは軋間でフガフガとプレイ。適当にやってたら知らん人のワルクに負ける。13戦目でした。
ガー不が全然出来なかったのが痛い。相手が直ガしていたのかもしれないけど。
ギルティは全部ジョニーでした。ようやく燕穿牙を実戦で使えるようになったぜ!(遅え)
しかし、棒に乗ってるファウストは意外と恐ろしい。
今日の対戦で一番びびったのはPミストが、棒ファウストに当たらなかったこと。
コインが当たるから、棒に乗ったらコインか燕穿牙で安定か。


パールを進めてて分かった変更点。
・タマゴから孵ったときのレベルが1に(最初にもらえるヤツだけかも)
・技マシン数が増えた(推定100。)
・技によって物理・特殊判定が出来た
・新技が結構追加されている。ドレインパンチとか。
こんなところ。
あと、御三家は基本的に強いみたい。草の最終進化はなかなか強い。
攻撃・防御・HPが高く、タイプが草・地面。地震を自力で覚えるから、リーフブレードを覚えてくれれば草タイプのアタッカーとして頑張れるかもしれない。
ただ、草・地面って抵抗がほとんど無いんだよなあ・・・弱点もちょっと減るけど・・・


RPGだと斧って使い難い・弱い武器の代名詞なきがする。
強いと思えたゲームがロマサガぐらい。ま、ロマサガの斧が便利すぎるんだけど。
打撃属性と斬撃属性を兼ねそろえているため、スライム系にも骨系にもよく効く。さらに盾も装備可。
全体攻撃技もあるので雑魚掃除には便利。
欠点を挙げるとしたら、槍や大剣等に比べて高威力な技が少ないくらいか。
ロマサガ2にはヨーヨーとか言うぶっ飛んだ技がありましたけど。(熟練度が上がるごとに威力が増加していく。最終的に全技中でもトップクラスに。消費技力は最低クラス。)



バイクに、乗用車が接触したことに因縁をつけ、男性を殴ったうえ、車でひいた、暴走族「コイヘルペス」の5人を逮捕…熊本
名前のセンスに脱帽。コイヘルペスって・・・


RPG大辞典Lv2