休養も必要だと教えられたよ・・・

「ゲームが暴力を助長。"倒された者の家族の気持ち"などを考えさせるゲームリテラシー教育を」…専門家
まあ某ゲーム脳教授よりは大分良いことを言っているんですが、この考え方ってオタクそのものじゃないかなーとか思ったり。
ゲームキャラの描かれていない部分を脳内保管するのはオタクの基本?というか。
オタクが同人出す理由なんて、方向性は違うにせよ大半が脳内妄想を形にしたものだし。クリムゾンとかそういうサークルがどうなのかは知りませんが。
だからこそ原作で活躍せずに死んだキャラの話を同人で書いたり、敵キャラを描いた同人とかがあるんだろうし。
キバヤシ<そうか、わかったぞ!この教授の目的は国民皆オタク化だ!
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー


誰だよディズィーにチンコついてるとかいったヤツ
・・・チンコに見えてきました。一度見えるとそうにしか見えない。



昨日一昨日と紅魔郷をやらなかったので、今日こそはと挑戦。
色々と必死でしたが何とかクリアー。残りボムもストックも0。
ジョー東の休養が必要だと言う台詞をちょっと信じられそうです。
でも咲夜のクロックコープスで二回死んでるんですよね。よくクリアできたなあ。
姉貴も必死に避けている最中に「昼飯どうする?」とか聞かないでください。
何を食うか考えているうちに被弾しちゃったじゃない。
一応リプレイは取って置きました。見るかは現時点では不明。
東方をやっていて良くやること
あ、やべ当たりそうボムらなきゃ→ボムを撃った瞬間相手を撃破。通常攻撃に。→無駄無駄ァ!
クリアしたヤツでも多分二、三回はやってます。


メルブラverBにちょっと触ってきました。本当にちょっとなんですけどね。
七夜の変更点
PS2版よりはJAがマシになってた。とはいえverAの強さは消えた。
・2Cの硬直がverAよりもちょっと長いくらいに。相殺が復活。
・閃鎖七夜は画面端で浮かなくなりました。生で当てても浮かないもよう。
・派生Bはヒット時のみ必殺技キャンセル可能に。溜めきるとガード時でも可能。
・立Aは弱くなってる。飛び狩りもしにくい。
・バクステは死んでる。志貴のリバサよくわからない蹴りに引っ掛かりました。
・他はあんまりPS2版と変わってないっぽい。
軋間の変更点
・空中バックダッシュの硬直が減少。
・圧壊追加は強制ダウン。
ダッシュの相殺がダッシュ前半部からダッシュ後半部に。
・圧壊後ろ叩きつけの補正が大きく?根性補正を受けやすくなったのかも。
・ぶっちゃけPS2版と大差なし。
この2キャラしか触ってません。後、システム的な面で言うと
・カラーセレクトにランダム追加。全36色+ランダム。選択時にどんな配色になるのか分かります。
・キャラを選択したときにポーズを取ります。軋間は三定彗、七夜は開放など。
・新ステージ追加。確認できたのは夜の繁華街と狂王の森鎮火後。ストーリー中のみ登場とかだったりとかするのかなあ?
・カウンター時の発光により確認がしやすく。相打ちになると物凄く発光します。
・カウンターの文字表示が赤に。発光に加え、色も変わったのでクリティカルと間違えることもないでしょう。
・キャラ選択や勝利メッセージ表示時のBGMが変更されてた。個人的には前のほうがいい。
・クイックアクション(E)ボタンの追加。2+Eで避け、4or6+Eで投げ、Eのみで強制開放。よってガードし込み避けや強制開放は出来ません。ガードし込み強制開放がしたいのなら同時押しで頑張ろう。
くらいかなあ?ボーっとやってたのでうろ覚え。


とりあえず、七夜はまだ頑張れる性能。少なくとも最弱には入らない。
2Cは相変わらず強いので地上戦はそこそこ有利にいけそうだし。
JB,JCの振り方さえわかればある程度はいけそうな感じ。
軋間はほとんど変わってない。2Bは相変わらず強いし、Cのディレイ幅延長のおかげでジャンプや暴れを潰しやすくなった。
ダッシュ相殺がどれくらい響くかは不明。
白レンは見た目面白そうでした。持続が長い置き技とかもあるみたいだけど、火力も低いしダッシュ死んでるしで強いとは思えない。
あと、ボイスはエロいままでした。