スパロボWクリア。一日何時間やってたんでしょうね、俺。最高レベルは70でした。
ネタバレらしいネタバレはしないつもりでユニット批評みたいなものを。
・オリジナル
後継機になるまでは火力不足だが、後継機になると火力が向上する代わりに燃費が悪くなるのがなんとも。
ラスボスとかの強さもまあ妥当か。オリジナルの機体だけでなく他シリーズのラスボスにも特殊攻撃無効を分けてあげればいいのにと思った。オリジナル雑魚が特殊効果持ちばかりなのがウザったい。強くないけど当たると何かしらが下がるので、オリジナル相手にスーパー系は前線に出し難かった。
マジンカイザー
妥当な強さ。改造すれば雑魚は怖くない程度の装甲になる。強さ的にはJとどっこいどっこいか。
例の如く七将軍の扱いは悪い・・・というかJよりも悪い。カワイソス
真ゲッターロボ
ユニットのみ参戦。装甲は脆く攻撃力が高いいつもの通りなゲッター。
攻撃力が高いといってもマジンパワーカイザーとかには負けるのが苦しいところ。十分強いですけどね。
ガオガイガーシリーズ
ガオガイガー系は強い。プロテクトシェードやらジェネシックアーマーやらのおかげで固い。EN消費が激しいことと射程が短いのが欠点だが、前線に出して防御させているだけで囮になるのは便利。
勇者ロボ(超竜人)とかは、全ユニットに追加効果ありの武器があるのでボス相手に使っておくととても便利。凄く強いわけではないから前線送りとかは難しいですが。
曲数が10曲超えてるのには吹いた。
・ゴライオン
わかりやすく強さを説明するとダルタニアススーパー系の中では低めの装甲がその性能の微妙さを表している気がする。HPはそこそこあるものの、装甲は並程度なので前線に置いておくとゴリゴリ削られてど根性するハメになるのが微妙。後半だと戦艦よりもゴライオンを敵が狙ってくるようになって、「ああ、そこまで狙いやすいと判断されるのか」となんともいえない気分にさせてくれました。
でも十王剣トドメ演出は好きです。
テッカマンブレード
Jの強さはなくなりましたが、十分避けて当ててくれるユニット。例の如くボルテッカはバンバン撃てます。1変身につき一回しか撃てないんじゃないのかこの武装は。
テッカマンオメガは声優が若本だからか叫び声が「ぶるぅぁぁぁぁぁーーーっ」になってました。戦闘アニメで吹いたのは多分これだけだわ。
テッカマンブレード
主人公イーベルのマップ兵器の存在が大きすぎる。むしろイーベルの存在の8割がたはマップ兵器だと思ってもいいくらい。メイオウ攻撃よりも強いと思う。
・オーガン
テッカマンよりも強いけどEN回復などがないので最強攻撃連打とかは出来ない。テッカマンと同じように使って構わないでしょう。
フルメタルパニック
前回ほどラムダ・ドライバが強くないので弱体化か。とは言え、攻撃力はリアル系ではトップクラス。
逆にガウルンのガドリングキャノン一発でカイザーが半分削れたりもしないので安心。
ナデシコシリーズ
いつもどおりの強さというか。R程の強さはない。
例の如くブラックサレナやアルストロメリア以外は重力波ビームが必要なので、ナデシコを前に出さないといけないのが面倒。ブラックサレナは例の如く加入が遅いです。
ガンダムW
デスサイズが弱い。外伝のシザースはどこに消えたのやら。今回は珍しく五飛が強い・・・というか他が微妙というかなので、ヒイロと五飛好きの僕としてはとても嬉しい。
五機使うには相当の愛が必要だと思う。僕には無理でした。
・SEED
Jと強さ的には大して変わらない感じ。むしろNジャマーのEN回復のおかげでJよりも活躍できるかも。加入が遅いのがなんとも言えないが、フリーダムとジャスティスは強い。
Jではおかしかったバスターの強さは微妙になりました。というかJが強すぎた。
アストレイ
中盤の要っぽいシリーズ。中盤はアストレイ話が多い。
性能的には・・・SEED系とW系の間みたい感じ?


ネタバレ自粛だと書きづらい。BGMはなんとも言えない選出が多かったような。
デトネイター・オーガンのBGMはゼオライマーと同じように、頭に残る。最初は微妙だと思ってたけどいつの間にか気にいってた。でもオーガンを自軍ユニットとして使えるようになるの遅いのよね。