ヨッシーアイランドDSをプレイ中。
なんか難易度が高い・・・というよりも100点がとりにくい。初見で100点取れたの今の所1−1だけ。なにか悔しいが、とりあえず通してクリアすることにします。


主観FE。
黒竜紋章の謎:三すくみはまだない。成長する奴としない奴の差が激しい。ジェイガンの成長率はおそらくFE全キャラでワースト1だと思う。難易度は難しいと思う。
聖戦の系譜:主人公シグルドは上級職なのに、最強クラスのユニット。成長率・初期値どちらも高い上、血縁の方々も強い人ばかり。が、息子セリスは凄い微妙。アーダンは愛がないと城を守ってるだけで出番が終わること多々。全体的に味方が強いので難易度はそんなに高くない。
トラキア:主人公はソルジャーとガチって負けかねない程度の強さ。成長率は良いものの、スキルは連続のみ。成長率を上げるアイテムを持たせてレベルアップさせることが前提のような難易度。総合評価S取る難易度は鬼。俺には取れない。
封印:難易度はSFCに比べ簡単。ハードモードでちょっと難しい。ロイは魔防・幸運が高いものの、それ以外はそこそこに留まりやすいなんとも言えないロード。専用武器が強いから総合的には強い。
烈火:ノーマルだとかなり楽。ハードだと適度に難しい・・・と思うよ。あんまりやりこんでないからイマイチ評価できない。
聖魔:やってない