昨日は中野TRFの大会に出て帰ってきたら眠気に負けたので更新しませんでした。


で、大会の結果。
2on2の大会だったのでLINNEこと議長ぅぅと組んで出場。Vシと七夜とかいうバランスもへったくれもないチーム編成。
そして一回戦目の相手は
織さん:遠野(多分全一) レオさん:ワルク(多分全一)
まあ全一クラスの方々と戦って相手になるわけもなく一回戦負けでした。
野試合でもまともに勝利は出来ず。ガチでいったからサブ軋間は使わず七夜のみでやったけど、やっぱ色々と足りないことが分かった。俺の七夜は圧倒的に立ち回りが欠けてる。いや、立ち回り以外にも色々と欠けてるものは多いけど、一番欠けてるのは立ち回りだった。触ればまだ勝ち目がありそうな組み合わせでも触る暇なく殺されたり。後は、パターンが少ないのは結構デメリットになると気付いた。固めにしてもなんにしてもパターンが少ないと対処されやすい。自分よりも格下〜同等程度の人達とやってるとあまり感じなかったが、上手い人相手にはそうそう通用しない。ついでに固めはしないほうがいいかも。まあ精進します。


軋間にしても七夜にしても俺よりも圧倒的に強い人がいるので、勉強になる。特に軋間は勉強になった。対策する側としても、使っている側としても知ることばかり。これだから強い人相手に戦うのは止められない。
俺の軋間は固めをほとんど放棄してるので、固められることでなんとなくだが軋間の固めを理解できた。例えリバース補正がかかっていたとしても圧壊を決めると状況がいい+起き攻めか開放にいける、というのはリターンが大きい。よって、相手に投げ読み暴れやいれっぱをさせないように固めるのは重要だと再認識。とはいえ、俺は固め何てほとんどしてないから習得するのに時間掛かりそう。


やっぱ上級者相手には感覚プレイでは通用しませんね。