もうすぐ格ゲー始めて二周年だなあ

なんていうかこう、格ゲーモチベーションが上がっているときに限って家庭用がないのが痛い。
ACは5月末まで発売しないし、メルブラはmaxsisyoに貸したまんまだし。
メルブラは何だかんだいって起き攻めやコンボ関連に関しては現行verとほとんど変わらないから、そこらを煮詰めるのには便利なんだがねー。立ち回りは色々と変わりすぎて無理だが。


最近ギルティのモチベが何故か上がってきた。モチベと言うよりもやりこもうと言う気持ちと言うのが正しいか。今まではメルブラやってないときの暇つぶし程度だったけど、少しはやりこもうという気持ちが出てきた。
考えてみたらメルブラジョジョやってないときの暇つぶし程度だったんだよなあ。自分でもギルティではなくメルブラをやりこもうとした理由が良く分からないなあ。始めた当時は月姫は『題名は知ってる』程度だったし。だからキャラ萌えってわけでもないからギルティをやりこんでてもおかしくなかったのにね。おそらく、必要になる知識量の差か。ギルティに比べればメルブラは手軽だし。コンボの簡単さも格ゲー随一だと思う。


・遠野と七夜の差
遠野→装甲・ファジー5A・開放
七夜→固め・瞬発火力・崩し
攻めの七夜・守りの遠野って感じか。verAの時の遠野の上位互換っぷりが嘘のように今回は違うね。立ち回りは若干七夜が上なもののそこまで大差はないと思う。
遠野は堅めの装甲、役に立つファジー、七夜よりも性能の良い開放がある代わりに崩し性能が低い。一応BEBや切り札系があるが、心もとない。
七夜は六兎ループによるダメ上乗せ、固めるだけなら全キャラトップクラスの固め能力、急降下からの崩しがあるものの、低い装甲とバクステ死亡により切り返しの心もとなさが目立つ。一応B六兎はあるものの、初段の判定が狭いから当たらなかった時が怖い。
崩しが弱いってのは致命的だから、今回は七夜が有利でしょうね。昨日も書いたけど。