結局自分の腕が重要なんですけどね

なんとなくDQ4(FC版)を始めてみた。
古くてもやはり名作は面白いですねえ。


パワプロパワポケの最終戦チーム(俺がプレイしたものの一部)
パワプロ8:OBチーム
ナガシマ・王などの野球を見ない人でも知っているような人々が相手のチーム。
投走攻守すべてをかね揃え、さらに特殊能力も満載。味方がどれだけ揃っているかに加え、野球面の腕もかなり要求される。
一回から全操作。
パワプロ9:アンドロメダ高校
野手能力はALLAに近く、投手力も凄まじい。
球八高校以外は(キャプテンだと)8回から操作なので、それまでにリードしてくれていれば勝つのは容易。が、リードされていると勝つのは非常に厳しくなる。勝機はエース大西が投げている間に点を取ることか。控えの投手はおかしいくらい変化球や球速が高いので、大西で打てないとまず無理。
パワポケ1:聖皇高校
野手はトップクラスの能力、エース・野球マスクの能力は脅威・・・なのだがGB版だと直球ばかりしか投げてこない上、ホームランが打ちやすいためビハインドから始まるこの試合に勝つのは容易だった。
が、GBA版で直球癖が無くなる・打撃の仕様が最新になったため、勝つのが難しい試合になってしまった。
セオリーは特になし。自らの力で。
・ポケ2:既存球団
日本シリーズなので、既存球団と。相手のチームはキャラ作成時に選択する志望球団なので、能力値が低めの球団を選ぶと微妙に楽に。例の如くビハインドから。
・ポケ3:プロペラデストロイヤーズ
能力は当たり前の如くトップクラス。
3は走力が高い選手がバントすると簡単にセーフティになるので、勝つのはそんなに難しくない。
・ポケ4:超最強学園
読み方はグレイテストがくえん。
能力値は高いものの、4の甲子園の戦いはほぼ全部ビハインドで始まるので難易度は今までとさして変わんない(私的に)。まあ頑張りましょう。
・ポケ5:既存球団
ポケ2と同じ。
・ポケ7:二十六高校
読み方はニトロこうこう。
ここまで勝ち抜けれたならば勝つのは難しくないハズ。
むしろココよりもヒーローたちとの戦いのほうが最終戦っぽい雰囲気。