スマブラは手元にあるがプレイできないうちの環境の悲しさよ。
うちは夜七時以降据え置きゲームが出来ないのです。
まあこのモチベは明日以降にぶつけよう。


昔のゲームの縛りプレイでもニコニコに投稿しようかなー、と思ってたんだけど、結構動画取るのも大変ね。
それなりにスペックが要求されるし、動画を保存する分の空き容量も必要だし。
ニコニコにアップするのにも結構面倒くさいみたいだしね。


よくゲーム機を子供から取り上げろって意見を聞くけど、公園などでの遊具の使用禁止とか、空き地の減少とかのせいで余計に友人とかと遊ぶ場所がなくなるんじゃないだろうか。遊ぶ空間がない今の社会、遊ぼうと思うと学校くらいしかなくなるんじゃないだろうか。もしくは車の通りが少ない道路とか。学校は良いけども、道路近くとか道路は危険が付きまとうから、子供に推奨出来ないでしょうし。遊びにせよなんにせよ熱中すると周りを見るってことが出来なくなるものだから。
ゲームのやりすぎを叱るのは家庭の仕事だけど、流石に取り上げるのはどうかと思うんだ。他にやることがないからというって勉強するわけではないし。
やっぱり、友人と遊ぶ・話題にする程度にはゲームを残しておくべきなんじゃない?
後はPC使わせるなー、ってのもどうかとは思う。大学の友人にPC持ってなかったから立ち上げ方からプログラムの開き方まで知らない友人がいるし。インターネットも害がない程度なら良いとおもうんですよね。有害サイト見られたくないってんなら「履歴確認するぞ」とでも脅しておけば良いんだろうし。微妙に話それるけどインターネットスキルを上げる一番の方法はエロサイト巡回だよね。
というか、PCにしてもゲームにしても各家庭でどうにかする所謂しつけの範疇なのに、何故法律やら条令やらにそれを求めるのだろうか・・・っても学校に躾を求める親が増えてるぐらいだからしかたないのかもね