・TOD2
とりあえず、一人旅下準備のための装備・術と技の使用回数は稼ぎ終わった。
ので、後はクリア特典を全部引き継ぐためのグレード稼ぎのみ。必要なグレードは約26,000で、現在持っているグレードは17,000。
放置しようにも放置して稼げる程レベルが低くないので、手動でやるしかないか。
ハイペースでやっても二週間はかかるな。
・アンノウンマグナディウエスメニュー禁止単独撃破(アマ単)
主人公カイルではギリギリで出来たんで今度はジューダスで。
カイルに比べてジューダスがきついところは
1、クリティカル特化育成してないのでTP・SPが持たない
 TOD2ではクリティカルするごとにTP・SPが5回復する。クリティカル特化育成をしていればアンノウンで約10%で発生するため、カイルの場合爆炎ループならば運が悪くなければSP・TPが尽きることがない(爆炎空破だとTPが足りない)。が、クリティカル特化せず詠唱特化にしたジューダスは全力で攻撃しているとSPはともかくTPが尽きるので、攻撃頻度を落とさざるを得ない。
2、耐久力の低さ
 カイルのHPはレベル117で約4700。ジューダスは約2600。途中までアルケミストを称号にしてたため、HPが元々低いのにさらに低い。よってFOE慈悲(防御66%ダウン。被ダメが3倍だと思えばよい)状態で敵の攻撃をガードするとポックリ逝きます。1ミスが命取りになりかねない。もともとアマ単は1ミス厳禁なんですが。しかし、ゆげが直撃すると乱数次第で死ぬのはないわ。
3、時止め回避手段
 マグナ様のFOE・時止めはマグナ様の周囲に入ったものの時を止めます(実際には3fps位になる)。時止めへの対策は、低姿勢でFOEに突入すること。マグナ様は攻撃する際に物凄いスピードで接近してくるので、その接近してくるまでに低姿勢になっておくわけです。カイルの場合、爆炎剣の後半部分、岩斬の後半部分、払い攻撃の後半と3つあり、状況によって塚分けられるのですが、ジューダスには斬り連携の二段目だけでしか回避出来ません。二段目なので、低姿勢になるまでに時間がかかります。しかも、低姿勢で居る時間もあまり長くないので、タイミングがずれると死ぬ。
4、慈悲対策
 被ダメが三倍になるFOE・慈悲は死ねます。直撃すれば即死、ガードしても攻撃によっては削り殺され、攻撃から避け続けても画面端に追いやられる鬼畜FOE。マグナ様の接近攻撃技は三つで、スネークバイトは一段目をガードしても生き残れ、ガード後即バクステで回避可能。問題はビーストロアーとドラゴンキャノン。ビーストロアーは前進しつつ10ヒットのブレスっぽいもので攻撃してくる技で、前進するため動作が始まる前からバックダッシュしていないと間に合わない。ドラゴンキャノンは少しだけ後退した後、ジャンプして超広範囲にブレスを撃つ技で、回避方法は(ジューダスだと)マグナ様に密着すること。
 ロアーとキャノンで択られると非常に辛く、
ロアー警戒で早めにバックダッシュする→キャノンが来ると死ぬ 
キャノン警戒で密着気味でいるとロアーがかすって死ぬ。慈悲ロアーを喰らうと、豆腐並みの装甲のジューダスは2ヒットで死にます。
カイルの場合、キャノンを 後方ダッシュ>バックジャンプ>空中発動散葉 で回避出来るんですが、ジューダスはそんな便利な技はありません。となると、 ロアー警戒でバックダッシュ>キャノンだったら反応して前ダッシュ としないといけないわけで。毎回それをやるのは無理なわけで。
5、どうしようもない状況(誰でやっても共通)
・時止め>上級術
・時止め>ゆげ
この二つは避けようがないです。ゆげも上級術も基本的にはFOE張ってるときには撃ってこないんですが、たまーに撃ってきます。撃たれたら回避出来ないので死にます。何この運ゲー


 アマ単は普通レベル200まで上げて薬草でドーピングしてするものなんですけどね。


メルブラ
久しぶりにゲーセンでやったら動けなさ杉ワロタwww
レバーでの動かし方を忘れかけています。冷静なときならともかく、とっさの判断が必要な時だとどのボタンを押せばいいのかわかんなくなった。あと左向き昇竜が波動に化け続けた。


・DS
世界樹の迷宮2を買ったのでパワポケしてません。この前あったときにでもnavimasoに貸しておけばよかったかしら。
世界樹は相変わらずな難易度で死にまくってます。