スマブラDX→Xで絶空等のテクニックが出来なくなったのって、スマブラを格ゲー化したくないからなんだろうね。
Xにもダッシュの連続入力から色々と出来るみたいだけど、それにも対抗策を作ってあるみたいだし。(連続でダッシュすると確率でこける)


格ゲーがなんで廃れたかって言うと、やっぱ知識量の増加が原因だと思う。そりゃ初心者狩りだとかゲーセン自体が微妙だとかはあるけども。
ギルティなんて最低限知っておくべき情報が多すぎるしね。
それを思うと、メルブラからの新規プレイヤーの多さは結構凄い。メルブラはシステムで覚えるべきところが少ないのが大きかったんだろうね。萌とかよりも。萌という点で同系列のアルカナは覚えること多すぎてほとんどの場所で廃れてるもんなあ。