最近気付いたんだけど、俺って金髪ロリに特に弱いみたいですね。クリティカルですよ。つーか金髪でショートカット気味のキャラは大体好きですよ。
東方だと諏訪子とかルーミアとかたまんねえ。アリスもロリじゃあないけどたまんねえ。


 そういえば放置していた、FF5黒魔導士縛りを再開しました。GBA版なので通学などの移動中に出来るのが美味しい。
 とりあえず、二回目の山場であるアルケオエイビスが倒せなくてレベル上げ中。・・・最も、レベルを上げたからと言って勝てるようなわけでもないのがなんとも・・・
 ルールは
・攻撃手段は黒魔法のみ(ただし、魔法を無効化する相手には通常攻撃可)
・戦闘中のアイテムの使用は禁止
・装備の変更は可能


 戦ったボス
・エビ
 運河で戦う方。カーラボスだっけ?
 戦法も糞もなく、サンダー5発で倒すことが出来る。が、触手(打撃+麻痺)を連発されると陵辱されるため、運ゲーにもほどがある。バッツ(男)に触手プレイして何が楽しいんだこの甲殻類は。
・セイレーン
 第一の山場。通常形態には魔法が効かないため、三回行動するごとに変身するアンデッド形態時にファイアをかましてダメージを与える。ファイア六発で沈むのですが、その間に攻撃を少なくとも11回喰らうことになります。何故山場かというとこの勝負、喰らうと負けな攻撃が多すぎるのです。
ケアル二回以上、スリプル、ヘイスト、スロウ、サイレス、攻撃魔法2発以上
のどれかを喰らうとほぼ詰み。よって、相手がライブラ・プロテスあたりを使ってくれないと削りきる前にやられます。前に計算した時は勝率1%切ってた気がする。
・マギサ&フォルツァ
 マギサを氷のロッド装備ブリザドで攻撃、フォルツァが出てきたらスリプルで眠らせる。マギサのローテーション二回目に使ってくるドレインとエアロはどちらも喰らうとまずいので、クリティカルが来ることを祈る。まあ運ゲーですね。
・ガルラ
 エルフのマント(回避率+33%)で回避してくれることを祈ってブリザド。33%の回避率で相手の攻撃の66%を回避しないといけないというマゾゲー。序盤はこんなんばっかだ。
・リクイドフレイム
 指型にならないことを祈ってひたすらブリザラ。指が来ると死ねます。運ゲー。またか
・イフリート
 ハイキック(打撃+麻痺)が来ないことを祈りブリザラ。ブリザラ三回で倒せますが、ハイキックで蹴り殺されることが多かった。また運ゲーか。
・ピブロス
 特になし。ファイラで4発か3発なので、攻撃系の技が三連続で来ないことを祈るくらいか。イフリートに比べれば大分楽。
サンドウォーム
 攻撃対象が選べるから苦戦する要素なし。
・エビ(二匹目)
 クレイクロウだっけ?サンダラ三発で沈むが、運が悪いとテールスクリュー>打撃で死ぬ。
アダマンタイマイ
 亀は攻撃力が高く、喰らうと危険ですがそこはエルフのマントを頼りにする。ブリザラ三発で乙
・ソルカノン
 炎の指輪を装備して、ファイラで回復しつつ殺す。はやめにランチャーを倒しておけば、死ぬ要素はない。
・アルケオエイビス
 一回死ぬまでは簡単。問題は復活した後。
 魔法が効かないため、チマチマとナイフで切るしかないのだが、そのさいまきつきを喰らうと嬲り殺されます。マインゴーシュで殴ってダメージは約200、エイビスのHPは2500。毎回高めのダメージが出ると仮定しても12回かかります。その間にまきつきが来ない確率は7分の6の十数乗。無理ですね、うん。