昨日は家に帰って気付いたら寝てました。家に帰って5分で寝た気がする。


 なんとなく二次エロについて調べてみた。
 江戸時代の二次エロといえば春画で有名ですが、そのブームの火付け役は葛飾北斎なんだそうですね。彼が春画を書く時のペンネームは「鉄棒ぬらぬら」だったそうで。なんていうかこう、エロ漫画家のはっちゃけたネーミングはもうこの辺から始まっていたのですね。
 で、ぬらぬら先生によって春画が大流行、所謂エロ漫画家と同じようにプロの春画家も職業として成り立つようになりました。その後第二次世界大戦春画のほとんどが失われ、文化的に二次エロは根絶した・・・かと思いきや、40年もすると完全復活。しぶといにもほどがありますね。
 これ、根絶するの無理なんじゃないですかね。一回文化的になくなったに等しいのに復活したし。