今日も北斗のトレモしてました。ひたすら基礎練してたおかげで移動ブーストをほぼ確実に出来るように=バスケ完走が安定してきました。実践で使えるかは不明だけれども。


 地霊殿の新キャラに星熊童子がいるそうで。俺にとっての星熊童子は他の童子に比べて圧倒的に強いという印象しかありません。桃太郎が鹿角使って互角になるとか絶対酒天童子より強い。
 ここでの展開は、
酒天童子と戦う前に四天王とサシでやりあい、2勝したら酒天童子と戦える、というものなんですが、四天王の能力値に差がありすぎるという。
 かね童子:守備力が高く、さらに物理攻撃を跳ね返す。攻撃しか出来ない金太郎をぶつけるとまず勝ち目がありません。ただ、体力は低いので浦島か桃太郎で術を使えば良い。ただ、浦島はもやしなので倒す前に倒されることも。
 くま童子:術を吸収する。ただし、攻撃力が四天王の中では最弱なので、貧弱な浦島をぶつけて勝ちを稼ぐのが良いかもしれない。守備力はそこそこ。
 とらくま童子:攻撃力がもっとも高く、戦闘開始直後に装備を外されてしまう。よって、桃太郎で鹿角(攻撃力1,5倍+会心の一撃)の術を使わない限りまず勝つことは出来ない。さらに、体力も四天王の中では最も高い。
 ほしくま童子:二回攻撃且つ、火炎の術(40前後の打撃)と雷撃の術(60前後の打撃)を使用してくるため、一ターンで勝負をつけない限り生き残るのはほぼ不可能。一ターンで撃破するには桃太郎の鹿角を使うくらいしか方法がない。
 全勝する必要は無いですが、仮に狙うとしたら
桃太郎→とらくま童子
金太郎→くま童子
浦島→かね童子
 の組み合わせでしょうか。浦島は開始から守りの術で防御を固めた後回復しつつ術、金太郎は何も考えず攻撃、桃太郎は鹿角で速攻。なぜほしくまを選ばないかというと、仮に先制された場合、段によっては火炎+雷撃で即死しかねないから。
 ちなみに酒天童子は弱い。だって通常攻撃しかしないから守りの術してれば打撃通らないんだもの。