専門教科のテストが見事に壊滅中。そりゃあ勉強ほとんどなしで突っ込んでるから仕方ないけれども。
レポートはあと一つです。明日提出したら、だけど。提出と、印刷のために明日は10時ちょいに大学行ってます。提出したらPC教室でニコニコしてます。


 そういえばゲーセンで初めて北斗したんですよね。地元のゲーセンには置いてあるから。
コンパネのボタン配置に慣れないまま乱入されて終了しました。相手がジャギ様だったとしても、流石にボタン配置に慣れてないレイではどうしようもなかったのであった。
ACE
BD
という配置なんですが、どうもギルティやメルブラの癖でEボタンを暴発させたりしてまともにプレイできなかった。なぜか突如ブーストし始める俺。だめだこりゃあ


 昔流行って、いまはやりこんでる人達しか居ないゲームって、方向性が定まってて平和になる事が多いですよね。
例えば、ジョジョなんかだとある程度自重する方向で一致してるし、逆に北斗なんかはバグ昇竜からバスケまで全部使用可能なガチ使用。
これがギルティやらメルブラやらなんやらだと、プレイスタイル論争でスレが埋まったりするんですよね。まあ、自分の以外のプレイスタイルくらい認めろよ、と。あと実力で負けて文句言うな。キャラ差で負けて文句言うなら最強キャラ使え。
キャラ差は身内で愚痴ったり笑い話にする分にはいいと思うけれど、それをわざわざしたらばのキャラスレとかで愚痴るのは理解が出来ない。せめて愚痴スレでやれと。


非ストーリー指向RPGの問題点・方向性の議論スレ:アルファルファモザイク
 こういうゲームなら現実って言うクソゲーがあるじゃないか


 パワポケ4の主人公のスペック
・童顔で女性に好かれやすい(共通スペック)
・高校三年間で超高校級選手に(共通スペック)
・霊感持ち(葉月シナリオ参照)
・結構お金持ち?
・イノシシの暴走から逃げ切れる走力
任天堂信者(バーチャルボーイまで持ってるよ)
・剣と魔法のファンタジーな世界で色々経て勇者になっている(野球道具すらも持たずに良く生き残ったよね。しかも魔法すら使えないのに勇者といわれたり、ドラゴンや古代兵器をもうち勝ってたり)
 高校生編ではトップクラスのスペックの持ち主。特に、数少ない裏と表で主人公が同一・・・というかその例は4,6だけ。6の場合は野球が中心だったり、反乱時も幸せ草やガンダーロボで切り抜けているが、4の場合は完全に主人公の力で勇者となれるほどの存在になっている。4裏OPによると何度も王国の危機を救っているらしいから、かなりの実力者なのだろう。しかし、キャラの性格的に厨臭さがあまりない。青臭さはあるんだけれども、それもまた心地良いと言うか。パワポケはやっぱり表も裏もシナリオやキャラの作りこみが非常に良くて、素晴らしいよね。これが一年で作られてるってのが凄いわ。