ゲオルギアス倒して放置してたPSP版リバースをプレイ中。
相変わらずユリスの領域は面倒くさいダンジョンだ。つーかリバースは移動速度の割りにダンジョンが面倒くさい気がする。いや、PSP版は多少移動速度向上してるんですけど(それでも他のシリーズよりも遅い)、それでも一つのダンジョンにかかる時間がなげえ。戦闘は幻魔衝裂波と崩龍無影剣覚えるともうゴリ押せちゃうので、ほとんど移動時間という。面倒臭い。


 初心者が上達するためにキャラ選択をする場合、弱キャラを使ったほうが上達は早くなるんじゃないかな、と思った。
 弱キャラって勝つためにはキャラ性能を発揮しなければまず勝てないし、そのためには対戦相手への対策が必要、つまり使うのに知識量が多く必要なわけです。さらに、弱キャラはミスっちゃいけないため、精度や読み合いの強さを鍛えなければならない。甘えた行動もしにくいため、基本堅実時に大胆な立ち回りを要求される。
 何よりも、キャラ性能を振り回してるだけ、って状況になりにくいのが一番大きいかもしれない。強キャラが使いこなせないといけないタイプだったらいいけれど、極端な話になるけれど北斗のトキみたいに、ランクが一回り上の相手にも基本行動が出来てれば勝てちゃう、みたいなキャラだった場合はやりこまないで俺TUEEEEEで終了しちゃうことも多いし。
 ただ問題は、やり始めて当分は勝てないし、上達しても同程度前後の人々には負ける可能性のほうが高いから、強キャラにキャラ換えするかゲームやめるかしちゃう可能性が高いことかなあ。本当、弱キャラ専門で使ってるヒトとか凄いわ