リバース二周目を難易度マニア固定でプレイ中。まあ術技諸々を引き継いでるのでマニアでも死亡はほとんどなし。今の所、死んだのはティトレイが二回のみ。しかも雑魚戦で熱毒喰らって死んだというへぼい死に様。
 しかし迷いの森のグランバスク先生は初心者殺しだ。破格の防御力(一番低い術防でも400)、RGが高いとガードしてくる、ジャンププレスの驚異的な破壊力、喰らったらまず死亡のクラスターレイドと初心者にはきつい要素が多すぎる。特に、システムも把握してない上に操作になれてなくてゴリ押す初心者にはRG高いとガードってのがきつい。
 後初心者殺しといったらサニイタウンのミリッツァ戦か。倒しても倒しても沸いてくる分身、範囲が広いスペクトラルフィールド、RGが高いとガードをする。初めてやったときは勝てなくてハードからノーマルに難易度下げた記憶がある。
 ゲオルギアスも初心者殺しだけど、あそこらまでいくと流石に戦闘になれるのでRG下げて戦えばそう死なないだろうし。やっぱ撃墜王はこの2ボスなきがする。