やっぱ緋想天には切り返しが足りないと思う。
 火力はゲージ使用で5割、ノーゲージなら2〜3割程度とまあ立ち回りゲーといえるでしょうけれども、低ダ・二段ジャンプ・射撃をジャンプキャンセルできるため接近・粘着能力が全体的に高いゲームなんで、どこかで割り切って逃げるか割り込むかしないといけない。自分が使ってるのは妖夢なんで切り返しのための昇竜があるけれど、半分以上のキャラはそれに相応する技がない。
 システム的に切り返し用として、回避結界・ガード反撃・霊撃がある。回避結界はガード硬直をキャンセルしてダッシュ・ジャンプすることが出来るものだが、攻撃判定はないので使いどころはかなり限られる。一応、その場回避結界→無敵技キャンセルでGCっぽく技を出すことも出来るけれど、そもそもその無敵技自体がないに等しいキャラも多い。
 ガード反撃・霊撃は性能としては優秀なものの、デッキを一枚使用するというデメリットがある。ガード反撃のモーションはAの派生、もしくは6Aモーションで、基本的に発生と同時に無敵が切れる。当たった相手は遠くまで吹き飛ぶため、攻め継続はややしにくい。北斗の拳のGCに性能は近いところがある。霊撃は性質としてはガード可能なメルブラの強制開放だろうか。ガードが可能なので開放ほど安定して切り返せるわけではないが、1Fから無敵というのは切り返しとしてはとても優秀である。しかし、デッキに入れなければ使用することができず、さらに手札にないと使えないというデメリットがあるため、常用したいのならデッキに数枚ずつは入れないといけないだろう。
 基本的にノーゲージ切り返し技がないため、割り込みにはゲージ使用のスペルカードを使わざるを得ないのだが、暗転するため相手がスペカを所持していた場合暗転返しされる可能性がある、無敵があっても暗転後の発生が遅いものもある、性能はマチマチ。手札に来なかったり、さらには切り返しに使えるようなスペカがほとんどなかったりするキャラもいるため、スペカに頼れない場合も多い。
 

 まあぶっちゃけ空中制動がメルブラ並みにフリーダムなのに切り返せる手段が無さ過ぎてガン攻め強すぎじゃね?って思いましたってこと。
 アドバンシングガードとかフォルトレスディフェンスとかそういう距離離せる系のガードシステムがほしい。