一時間くらいコンボ練習してたらラオウのコンボを初めて完走できた。正直感動した。レイならドリブルも百烈も安定して出来るけれどラオウの目押しは安定しない。猶予2Fって結構余裕なハズなんだけど、日によっては全く出来ない。まあ、ソルのガンフレ青が安定しない日があったりもするからそういう日なんでしょう。


 「弱キャラ使ってそれだけ強いのだから、強キャラ使えばもっと上に行けるんじゃね」という意見があります。確かに、単純にプレイヤー性能とキャラ性能で足し算すればそう言う事になりますが、実際そうそうことが上手くは運びません。バージョンが変わって使用キャラが弱キャラから強キャラに変わったとしても、勝率自体はあまり変わっていなかったりすることなんてザラにあります。
 弱キャラを使っている時には弱キャラ使用時の独特の緊張感といいますか、そういったものによって集中できたり、相手の行動を読めたりするものだったりします。弱キャラはミスが命取りになる分、読みや精度が問われるため、その分緊張感や集中力が増してもおかしくは無いでしょう。強キャラ使用時には、この独特の緊張感がなくなっていまいち腕が振るわないのかもしれません。
 もっとも、弱キャラから強キャラにキャラ換えして成功している人も多いから言い切れるものではありませんが、サブキャラで強キャラを使ったりしてもあまり振るわなかったりする人も居るんで、そういった人はこんな理由で振るえないんじゃないかなあ、と思った。
 そもそも、キャラ問わず凄い集中力を維持できる人も多いですしね。


 暇だったんで黄昏フロンティアのHPに行って緋想天のパッチの修正方向について見てみた。
共通部分だと根性値の減少(ダメ50%→ダメ70%)、打撃の隙を全体的に少なく、スペカの調整(リターンはほぼそのままでリスク・コストを増やす方向らしい)、ゲージ上昇の補正(3以上からは若干溜まり難く)があるらしい。んで、下位キャラ勢は全体的に戦えるようにはなってるらしい。
 ゲージ補正とスペカ調整はいいけれども、個人的に切り返し手段の追加が欲しい。とは言え、八月中に出すとのことだし、大きな仕様変更は無いんだろうなあ。
 調整で性能落ちても使用キャラ代えるつもりはなし。そんなにやりこむつもりないから使用キャラも糞もないけれどさ。