格ゲー、というか対戦ゲームの調整って難しいのだろうなあと思う。
 ほぼ全プレイヤーが望むのは、「バランスが良いこと」だけども、バランスを取るためにキャラごとの個性を犠牲にしたら個人的に意味がないと思うんですよね。「キャラに個性がある方が嬉しい」っていうプレイヤーがほとんどだろうし。かといって、「キャラ性能を尖らせて且つバランスがいい」何ていうのはとても難しいわけで。キャラ性能が尖ってる代わりに、キャラごとの性能差が激しいゲームは現状でもかなり多いし。GGXXAC、北斗の拳、スト3とか。これらはキャラ差が激しいゲームだと思う。ほぼ全員がアッパー調整されてワンチャンスで殺しきれるGGXX、全キャラ強キャラ以上の北斗、システムがいいけれどキャラ差は酷いスト3。これらはけしてバランスがいいわけではないけれど、個性が強いからどのキャラにも独特の面白さがあって、それゆえに固定ファンも多い。
 そういう考えでいくと、メルブラの調整陣なんかはよく叩かれてますね。前バージョンで強かった、まあ個性とも言える部分を基本的に低下して、キャラの方向性がわけ分からなくなったりしてるし。AAは現状では悪くないみたいだから製品版で期待したいところ。
 ぶっちゃけなんでこんなまとまりきらないことを書いたかって言うともうすぐ緋想天のパッチが出るから、自分の使用キャラのコンセプトがよくわからないことにならないで欲しいなー、と思っただけです。


 そういえば、ダイパの炎タイプってフレアドライブやサルのおかげで優遇され始めたと思いがちだけど、ストーリー中で野生で出てくる炎ポケモンってポニータギャロップだけなんですよね。なんでだ。新技フレアドライブが物理だから特殊系の炎は出さなくていいと思ったのか。サルを選ばなかったら炎をタイプ一致で使えるのがギャロップだけ、しかも両方能力値的に物理タイプ。そんなに炎って選択肢少なかっただろうか。


 恋愛なりエロなりで好きなシチュエーションは、とか言われても基本的に雑食な俺は大体のシチュエーションで満足出来ちゃうから、取り立てて好きな展開とか、もしくは嫌な展開とかあんまり無いんですよね。ゲームのシナリオが鼻についてやめる、とかそういうのはないですし。俺が放置するのはゲーム性が糞なときかバランスが悪い時(主に簡単すぎる方向で)くらいです。だからDQも好きだし、SFC世代からは叩かれる最近のFFも結構好きです。なんでも食える性質、というよりはあまり深く考えて読んだりプレイしてないだけかもしれませんが、途中で厨臭さとか恋愛描写が鼻についてやめる、とかそういう経験は今の所ありません。
 恋愛系のお話でも、寝取られ、修羅場、純愛大体楽しんで読めますし。エロも大体のシチュでも興奮しますし。ああでも、全身の穴という穴が広がる(毛穴含む)っていうシチュエーションのエロ漫画は興奮しなかった。というよりもどこに興奮すればいいのか理解出来なかった。そういうふぇちぃ人も居るんだなあと世界の広さを感じたというか。


 虫とか昔はそこらを駆け回って採集したもんですが、中学に入って以降はそういう気力が全くなくなっちゃったなあ。いまでも虫は好きなんですが、わざわざ採集しに行く気力までは沸かないんですよね。コレも大人になった、というか歳を取ったと言う事なのでしょうか。ついでに言うと、力が強くなって虫を殺さない程度に掴むソフトタッチが出来るか微妙に心配になるんですよね、捕獲しようとする時とか。特に、ダンゴ虫とか蟻とかの小さいサイズの虫を相手にするとき。苦手な虫はヤスデやムカデ・・・って分類上は虫じゃないですけど、みんなの認識として虫として扱われる範囲内としては、ムカデとかが苦手です。嫌いな虫は顔にまとわりつく小さい羽虫とかハエや蚊。
 あー幻想郷に行ってリグルに虫を集めてもらいてえー。オオミズアオとか実物見てえー。
どうでもいいけどうちの家族はカブトよりクワガタ派。皆、カブトの分厚さが嫌らしい。