ぶっちゃけ2chにある学園スレの話。

 今まで全然伸びてなかった東方のネタスレが何故か加速していた。過疎ってたスレが突然加速する要因なんて、
・荒らし、もしくはそれに近い書き込み。空気が読めてないとも。
・ネタ職人が投下、それに関する感想や批評
・関係ない話題で盛り上がる
くらいしかないわけで。まあそのネタスレは一番上の荒らしに近い書き込み群だったわけです。
 で、その荒らしに近い書き込みをしている人の主張がですね、「東方の二次ネタとか寒いだけだから二次ネタを使うな」ってモノだったんですね。
 ・・・いや、二次ネタなしで東方のネタスレを続けるなんて無理がある。原作の雰囲気や設定を重視したら、殺伐とした皮肉ばかりの会話のキャッチボールが行われること間違いなしなわけで。あんなキャッチボールしてるのに変化球を投げるか全力で投げるかなコミュニケーションを見ていて楽しいかどうか微妙だし、そもそも東方本編の会話なんて、1作品せいぜい合計500行あるかないかくらいしかないわけで、そこからキャラクターの性格その他を把握できるわけもなく。
 つーかそこまで原作の設定を大事にしたいのなら原作やってればいいのに。二次創作ってのは原作の設定を尊重しつつどこまで設定を破綻させるか、ってところに面白さがある気がするんだけど。ついでにネタスレで原作どうこうって言ってどうするんだと。
 後、そのネタはもう古いから使うな、他ではもう使って無いから使うなっていう奴の感覚も良く分らないなぁ。俺がネタの新旧を気にしないで使ってるから理解できないんだろうけど。