ここでの同人は二次創作のもののことね

 俺は同人誌にはさほど興味がなかったりします。コミケに何回も行っておいて何ほざいてんだ、とか言われそうだけれども、同人を買いに行く、というよりはほとんどその場の雰囲気やコスプレ見に行ってるようなものなんですよね。
 なんで同人にモチベが沸かないかって言うと、高いってのが少なからずあるんですよね。赤字が出る値段設定で売ってるとかそういうのは把握しているけれども、やっぱりページ20円とかは懐にきつい。仮にページ20円だとすると、ジャンプとかのコミックス相場の10倍近いわけですから。そこまでの交通費やその他諸々考えると、10冊買えば1万以上飛んだりする。ついでに、有名どころはほぼ確実にとらなりメロンなりに委託されるから、そんなに買いあさる気力沸かない。
 ぶっちゃけPC上でZIPで良いかなーとか思っちゃうのもあるけれど。実際、印刷費も交通費もかからないし、人が並ぶようなことになって面倒事も起こらないだろうし(鯖が落ちるとかはありそうだけど)、製作者側もそれでいいんじゃないかなーと思うんだよね。いやまあ、紙媒体で欲しいとか、製作者はファンとのコミュニケーションが目当てなんだとか言われたら反論できないんですけども。
 二次創作なら、根底にあるのは「自分の考えた設定のSS(漫画)を読んで欲しい」っていう気持ちだと思うんですよ。それに、あるあるwwwなりねーよwwwなりの共感や批判をしてもらいたいからこそわざわざ様々な手段で二次創作物を公開しているんじゃないかなーと。それなら別に公開する場所は自分のサイト上でもいいだろうし、極端な話ニコニコにでも動画にしてコメントで反応を見るってんでも目的は達成されるでしょう。何も今はコミケが出来た当初みたいに自分の妄想を吐き出す手段が紙しかない、ってわけじゃないんだし。
 一部サークルなんかはそれで生計立ててる節あるし、それは何かこう、同人を書く理由が当初のものから捻じ曲がってるんじゃないかなーとか思う。そういう同人なのか商業なのか良く分からない儲けたい方々が転売ヤーを生み出しているのではないだろうか。ここは慎重な議論が求められる。
 なんか最初と書きたい事が変わってしまった・・・


 別にこの文章は同人を批判しているわけではなくて、別にサイト上にZIPでうpでもいいんじゃねーのかなーという疑問というか提案というかをしてみたかっただけです。紙媒体には紙媒体の良さがあるのは分かるしファンとの交流も重要だとは思うけれど。