メルブラリアクトとアクトカデンツァで七夜志貴の設定って微妙に変わってる気がする。
リアクト→遠野志貴の使われない行動原理、つまるところ殺人衝動が具現化したものに近い。使用していないものの直死の魔眼を持っていると思われる
アクトカデンツァ→遠野志貴が七夜の里で育っていたら、というif。浄眼から直死の魔眼へと変化するに至った里の襲撃が起こっていない設定のため、七夜は直死の魔眼ではなく本来見えないものを見る浄眼を持っていると思われる
 なんでアクトカデンツァで設定変えたんでしょうね。ACの設定で考えるとアーケード始めた時の台詞がなんかおかしい気もしますし(なんで七夜の里で育ったはずの志貴が生き返るのかとか)。まあ七夜好き以外には超どうでも良い話ですね、コレ。


 ZUN絵は結構上手いと思うんだけどもネット見てるとそういう意見全然ないのね。永夜抄の設定画とか見ると線画かなり上手いと思うんだけど。塗りも上手いと思うんだけど、なんか印象が変わっちゃってるって言うか。
 でも二次創作が流行る要因に、ZUN絵が凄くうまいとか、凄く萌えるとかそういうのがないからってのがあるから、あんまり上手く描く気もないのかもね。