久しぶりにイライラする事態にあった。
 三ヶ月ほど前、大学周辺でアンケートを行っている人がいました。なにやら英会話とコミュニケーションに関する塾(?)見たいなものの人なんだとか。一限が早く終わった上、三限まで暇だったのでアンケートに答えたんですが、その時連絡先を書いちゃったんですよね。
 で、そこから電話がかかってきたんですがその電話の相手が俺とは絶対に気が合わないタイプの人間で。大体覚えている範囲で流れを書くと

電話がかかってきて、挨拶と共にその塾(?)に関する説明
 ↓
説明会に来ないか?
 ↓
俺やんわりと拒否、強くは出ない
 ↓
向こうも諦められず、来るように言うも俺何度もやんわりと断る

 ここまでは良かったんですが、次の辺りからちょっと許容できなくなってきまして。

勧誘「説明会にくればさらに生活に満足出来るようになるかもしれないし、友人ともスキル差を付けられるかも」
 「いや、正直興味ないし、将来のことをうだうだ考えるよりも友人と今を過ごしてたほうが良いんで」
勧誘「そんな適当な生き方でいいの?」
 「適当でいいですよ」
勧誘「俺、そういう行き方の人のやる気を上げるのに使命感持っててさ、俺はそういう適当な人達が日本腐らせてると思うんだよね」
 「(ここでなんかイラっとくる)・・・んな事言うなら腐ってる原因は大分政府にあると思うし、腐らせたくないならそっちとかは・・・」
勧誘「そうやって人のせいにしてるから駄目なんだよ」
 「(もういいや)・・・切ります」

 と、まあこんな感じでイラついて叩ききってしまったと。


 イラついた要因はあれですね、昨日コメント欄で書いた内容をまさにやってくれたこと。他人が人の生き方に干渉するというのが本当に理解できない。干渉してくるのが親だったり友人だったするなら理解は出来ます。が、今回それをしてきたのはアンケートを一回受けただけの間柄の存在。ただ諭すくらだったら全然許容できたけれども、言い方から明らかに「俺は正しい」という感情が伝わってきて良い感情は全く持てなかった。
 つーか、強く出なかったとは言え説明会なんぞに行く気がないことくらい気付いて欲しかった。まあ勧誘員が諦めたらだめなんだろうけどさ。
 皆はアンケートに連絡先をホイホイ書かないようにNE!


 サムスピ零の上級者同士の対戦動画を見てみた。・・・これはひどい
腐れ外道vs徳川慶寅だったんですが、
外道側→攻撃をガードされるとほぼ全部が反確、故に攻撃を振れない
慶寅→攻撃をガードすれば全部反確なものの、こちらも飛び込みに有用な技をガードされると反確、故に攻める必要がない
という膠着状態に陥っていて、結果、残り一秒になってからじゃんけんで技を出す、という状況に。(外道側のほうが選択肢が少ない分不利らしい)
 しかも、そういう終了直前のじゃんけんは上級者同士の対戦だと良くある事らしいですね。まあ、剣客同士の戦いらしいといえばいいのか。