そーいや緋想天の追加パッチでましたね。八月中って言ってたのに、30日になっても音沙汰なかったから9月2日とかに8月33日〜とか言って更新するのかと思ってたのに。ちぇっ。
 りーどみーに調整が全部書いてあって便利っちゃあ便利ですね。とりあえず妖夢は永劫が半ばぶっぱとコンボ用になってゲイザーが強化されちゃったことは分りました。つーかゲイザー以外は割り込みに使えそうにないかも。迷津は射撃無敵がなくなったらしいし、永劫は暗転前無敵ないから割り込みに使えないし。よってリーチが短くなったけど密着スカリがなくなったゲイザーが切り返し安定になったんじゃねえか、コレ。後C弦月の打撃無敵削除によって射撃連携への割り込みくらいにしか使えない感じに。まあB弦月が無調整くさいので割り込みはこっちでやるしかないか。
 変更一覧に書いてなかったけど、J6Cのキャンセル出来るタイミングが微妙に遅くなってる気がするんだよなあ。JA>J6A>J6C>ダッシュキャンセルJA〜のタイミングが明らかに遅くなってる……と思う。半霊が戻ってくるのが遅いからホイホイ撃てなくなったし、中距離で見てから刺すのとかやりにくくなりそうだなー…
 まーでも各種通常技の弱体の方向性はいいんじゃないだろうか。JAが判定はそのままで持続が短くなって硬直が増えるとか正直どうでもいいし。JAはのぼりで割り込みに使うものだとおもっている。
 衣玖さんは弱体化した部分が少なくて基本強化だけだから大分強くなりそうではある。でも羽衣が空ガ可能じゃあ余計に存在価値がない気がするんだけど。ただでさえ発生遅くてリターンも少ないミスト上段だったのに。発生が早くなったとは言え、空中制動がフリーダムなこのゲームでコマンド技対空って時点で微妙だし。
 なんか魔法使い二人(除くA氏)がアッパー調整とか聞いたんだけどどうなんだろうねえ。パッチュさんはともかく魔理沙とか強化する必要あったのだろうか。まあ仮にこの二人が二強になったところでキャラ換えする気は毛頭ないけれど。そもそもキャラゲーなわけだし自分が好きなキャラを使うのが本来の楽しみなんじゃねえかなー、と思う。そこらはゲームに対する考え方の違いだけどさ。俺はキャラ性能とキャラ愛で天秤かけるならキャラ愛を取るってだけだし。なによりも勝つことが重要なカーズ様みたいな人も居るんだろうし。


 地霊殿をノートPCに移して初プレイ。
結果:三面ボスで死亡。初見殺しってレベルじゃねーぞ
一面ボスの通常攻撃で一回死んだり、二面から誘導系弾幕あったりできっついなあ。パターン覚えればかなり楽勝らしいが。
しかし、パターン率が上っているせいでなんかしっくり来ないなあ。最も、シューティングの面白さはパターン化にあるんだろうけれど。でも俺は紅魔郷くらい気合成分があるほうがいいなあ。




七夜使いに良くあること


初期:このキャラ使いやすいな〜^^
中期:急降下最強www反則だろこのキャラwwwうはwww
後期:崩・・・し・・・?
終期:知らないよ。どっちが負けるとか、勝つだとかそういうのは俺の知ったことじゃない。
   失敗したね、プレイヤー。君は勝ちたいのなら、俺を使うべきではなかった