東方を二次設定なしに語ることって凄い難しいですよね。前にもそんなこと書いたけれど。
 そもそも二次創作を作るに当たって、キャラクターの性格やらに作者の主観が入ってしまうのは仕方がない事なわけで。そして活動の規模が大きくなるほどに、本来のキャラと二次創作でのキャラがずれやすくなるんですよね。そしてその中には許容し難いものも生まれてきたりするんですよね。東方だと山田なりパッドなり。とは言え、二次設定を極力排除すると魔理沙とその他の絡みなんて大半がありえないものになるし、フランドールはSSでも出番ないことになるし。
 カノンSSLinksが存命だった頃にSS読み漁ってたからか、俺はほとんどの二次設定なら許容できるんですけれど、やっぱり嫌な人もいるんだろうなあ。カノンSSLinksが閉鎖する直前はヘイトものが多かった記憶がある。あれ、でも最低SSとヘイト系が多かったのは後期くらいだったかなあ。もう覚えてない。
 どーいう設定が比較的好まれるかって考えたら、まあキャラ同士仲が良い設定なんかはあんまり叩かれることは無いんじゃないでしょうか。キャラの組み合わせにもよりますが(原作で憎みあってる輝夜と妹紅とかは許容できない人も多そう)、キャラの仲が良くてイライラするなんていう人は少ないでしょう。とはいえ、仲が良いといってもそれが恋愛感情の域まで行くと拒否反応が出る人もいるでしょう。まあ東方で恋愛=百合なわけで、そういう属性がない人にはあまり良い気分じゃないだろうし。
 逆に叩かれやすいのはキャラの特徴を皮肉ったり、あまりプラスに捉えてない設定やあだ名とかですかねえ。例えばパッドネタなんてその代表格なんじゃないだろうか。(この前ネタスレにきてた原作至上主義者によると今となってはニコニコだけでしか流行ってないそうですが)
 まあでも全員に許容される二次創作なんて作れないから気にしないのが一番かもしれない。
 とりあえず、二次創作の永琳は明らかに秋子さんの影響受けてると思うんだ。それが言いたかったけど途中が思いつかなかったんだ。結論だけ思い浮かんで時間かけないで書くとダメだね、やっぱ


 痴漢冤罪やらの議論になる時たまーに「痴漢する男がいる限り被害は出てしまう、証拠を〜なんて言ってたら被害も減らないし抑止も出来ない。だから警察や被害者側からしたら痴漢をする男が悪いし、容疑をかけられた時点でかけられたほうが悪い。いやなら痴漢をする可能性がある男という存在を全員排除しろ」みたいな論調の人がいるけれど。
 この考えって「人間がいる限り犯罪が起きるんだから人間滅ぼそうぜ」って言っているのと大差ない気がする。