東方界隈のSSを読んでいて、何か物足りない気分になっていた。最近までそれがなんなのか把握できていなかったが、最低SSを久しぶりに読み漁っていて気がついた。東方SSには、最低SS分が足りない、と。いやまあ原作自体が所謂最低系SS一歩手前の設定群(※1)だから書くも糞も、ってのはあるかもしれないけれど、それでも東方最低SSってすんごい少ないんですよね。っていうか数個くらいしか最低SSを見かけた記憶ないし。
 なんで東方SS界隈に最低要素が少ないのだろう、と思って色々と感想読んだり作品読んだりしてみました。で、気付いたんですが東方SS界隈って最低設定に対する嫌悪感が半端ない気がする。もはや潔癖症と言ってもいいくらい、少しでも最低要素が含んでいる設定を忌避している。特にクロスオーバーやオリキャラなんてどんなに展開や文章が上手くとも低評価か批判ばっかですし。(勘違いされそうな書きかたしちゃったけど、ちゃんと他ジャンルのSS界隈は最低SSを受け入れている、というわけではなくちゃんと批判されています。)
 ま、最低SSなんて書かれたところで得する人間はヲチして楽しむ人達だけですし、そういうのが生まれない土壌はむしろ推奨すべきなのかもしれないけれど、なんで東方界隈にそういった傾向があるのかいまいちわからないんですよね。理由になりそうな要因をいくつか考えてみたんだけど、実際そうなのかわからないし。拒否反応が大きいのは簡単な理由なんですけどね。良くも悪くも設定から大きく離れたSSが少なく、良作や悪くても平均よりちょい悪いくらいの作品ばかりだから、そこに最低SSが来たら「このSSを書いたのは誰だぁ!」って感情を抱くのも無理がないと思う。
 結構ファン……というよりも信者の傾向が似ている型月界隈(※2)では、最低SS率が高いので余計に良く分からないんですよね。なんなんだろーなあ。ここまで最低SSに向いている設定の山の中、そういったSSがほとんどないのは凄いと思うんですよ。所謂古参の方々が作り上げてきたふいんき(何故かry)が要因なのかねえ。


 でも別に東方最低SSが読みたい、とかそういうワケではない……気がする。まあ最低SSが少ないってのは本当にいいことですよね。前に俺が読み漁ってたジャンルなんて最低率糞高かったからそれに慣れているだけだろうし。
 考えてみると幻想入りシリーズやってる人達結構度胸いるよなあ。




※1 いやまあ、言うまでもないですよね。やってることは弾幕ごっこだけどその特殊能力が運命操作や時間操作とかの升能力当たり前だし。不老不死とか複数人いるし。最低設定の基本である神や有名な作品とかからネタを引っ張ってくるとかも良くしてるし。(多分)設定最強のスキマ妖怪紫さんなんてなかばなんでもありなドラえもんだし。その紫ですら月に攻め込んだときは半殺しにされたとからしいし。そんな升能力の中、花を操る能力で上位に入れるゆうかりんマジ凄い。
※2 某サークルの某同人RPGに対して型月信者や東方信者が乗り込んだりした。ついでに信者が作品のキャラを最強にしたい、つまり踏み台にされたくないっていう傾向も似ているかも。主観入りまくってるし、悪いところばっかりあげつらってるから悪く見えますけれどちゃんとしたファンの方もいる事をここに書いておきます。