地霊殿のパチェの性能微妙過ぎる・・・
前方集中型は他の前方集中に比べて範囲も火力も低いし、前方広範囲も90度くらいしか攻撃してくれない。3WAYはともかくとして、左右と後方攻撃なんてパルスィ相手くらいにしか使い道ない・・・のかな。武装をどのタイミングでも変更できるというメリットのせいかどの武装も微妙になってしまったという感じに。コンセプトはいいけれど中途半端すぎる感じがする。
 ついでにアリスだとパルスィの二番目の弾幕がきつくなる。ダミーに当てると攻撃が激化するのに、低速ショットが広範囲すぎてダミーにぶち当たる。これは避ける時は撃つなってことか、もしくは高速移動縛りしなきゃいけないのだろうか。


 俺が東方にはまった要因はなんだったんだろうなー。大体の人が東方にはまる要因って
・キャラ目当て
弾幕STG目当て
・BGM目当て
・元ネタ探し
 の中のどれかなのかな。俺はまあ、そもそもきっかけがプレイしているのをそばで見ていて興味を持ったから弾幕STG目当て・・・なのかね。ぶっちゃけ全部の要素な気がするけれど。STG自体も興味があったし、BGMに惹かれたのも事実だし。昔から妖怪とか物語とか結構好きだったし。気が付いたらキャラも好きになってたし。
 キャラ目当てとか言うとニコ厨とか新参とか言われそうですね。実際まだ二年だから新参っちゃあ新参なんでしょうけども。厨が嫌われるのは空気を読まずに突撃したり、好きなゲームを持ち上げるのに他のゲームを貶したりするところなんですよね。そして厨が好きなゲームに対して反感を持ってアンチが増える、と。ぶっちゃけ東方アンチって大半がこの展開で生まれたよね。