和ゲーを否定する際に「映像ばっかりでやり込み要素やゲーム性が薄い」とかなんとか言って批判して洋ゲーを持ち上げる人がいたりするけれども、それなら何故格ゲーやシューティングをやりこもうとか思わないのかなあ、と思うんですよね。
 STGと格ゲーなんてやりこむことが前提のゲームですし。STGはまず最高難易度の制覇というやり込み目標があり、さらに突き詰めればボスのTAや、ハイスコアで上位を狙うなどもあるはず。格ゲーならやりこみでキャラ差を埋める、自分よりも強い相手を倒すためにやりこむ等やりこむ要素は腐るほどあります。さらに、同じキャラでもプレイヤーによっては全く違う動きをしてきたりと、そうそう飽きる事はないジャンルであるし。ゲーセン行くのがおっくうとかそういう人のためにネット対戦機能アリのゲーム多いしさ。
 とは言え、いくらやり込み要素があっても違うジャンルのゲームをやりたいとは思わない人も多いんでしょうけれども。


 東方って現在ある弾幕系シューティングの中では糞簡単なほうなんですよねえ。蟲姫様とか大体の店で初心者向けの難易度で置いてあるけれど、5クレやって4面までいけなかったし。まあ東方のハードがアケSTGのイージーかノーマルくらいなんでしょうかねえ。アケSTGでクリアできたのデススマイルズくらいだ。
 そう考えると、東方は初心者にオススメといえるんだろう。1000円ちょいで買えるし。アケSTGを初心者がクリアしようと考えたら1000円じゃ足りないだろうから、そう思えば安上がりだろう。