ニコニコにMBAAのストーリー部分が上がってたのでとりあえず見る。
まあ七夜と白レンと軋間の見て満足しちゃいました。七夜の中では軋間>>越えられない壁>>白レンと言う事が今回のストーリーで分かりました。にしても白レンエンドじゃない限りこの三人誰も生き残らないんだが続編出たらどうなるんだろうかねえ。まあ格ゲーのストーリー展開と参戦キャラや強さが一致しないなんて良くあるコトだけれども。エディはいつ死ぬんだ。


 しかし東方って本当にクロスオーバーし難いよなー。そもそも幻想郷という閉鎖的な環境が舞台だし、敵役として出てくる妖怪達のハイスペックッぷりが扱いにくさに拍車をかけるんだよねえ。前者の閉鎖的な環境に関してはもう割り切ってなかったことにするしかなかったり、強引に(スパロボバイストンウェル並の)他のクロス先のキャラを送り込んだりすればなんとかなるんだけれども。後者のハイスペックさに関しては調整とかまあ出来ないんですよねえ。まあ本編中でも本気だしてるような方々いないんですけれども、それでも扱いにくい。
 暇つぶしにストーリー物のMUGEN動画でも作ろうかと思ってたんですけれども、そもそもキャラや設定を把握している格ゲーがGG、メルブラ月姫)、東方、スト2、餓狼、ジョジョくらいなもので。このメンツで設定をなるべく崩さないようにストーリーとかの時点で無理があるというね。というかGGシリーズとかまず出せないし。日本滅亡してるし。一番キャラ把握してるメルブラと次点くらいの東方のクロスも考えるに考えたけどさ、東方勢がいる場所でタタリが発生したとして、その場合間違えても七夜や軋間なんて噂や悪夢の対象になりそうにないんだよなあ。どう考えても呼び出されるの暴走フランドールとかちょっとはっちゃけた紫や幽香とかになるだろうなー
 そう言う事考えてると最終的に設定崩壊のgdgd話になってしまうから困る。個人的にはそういうほのぼのというかgdgdというかな話は好きだけどそういうの受け入れられない人多そうだしなあ。まあお蔵入りでしょうねえ