書くことが無いので厨2病で最強厨で東方厨な俺が私的キャラランクでも書こうかと思ったけど冷静に考えてキモイだけだから書くのをやめた。
 何か絵を描く時にトップクラスに時間がかかるのが「何を描くか」を考えること。流石に描く方向性も考えずに手癖で描いててもイカンだろうと思ってると、特に描くものが思いつかないまま時間が過ぎていたり。まあ最終的には適当に画像フォルダの構図貰ったり、何かしらの絵や写真の構図を別角度から描こうとして見たり。上達にはコツコツやらんといかんのは分かってるけれど、どうも気乗りしない日ってあったりするのがねえ。一応一日一絵は描くことにしてるけれど。
 しかし、休日よりも大学とかで外出した日のほうがむしろ絵を描くモチベが上がったりするなあ。やっぱり、絵を描こうとしても描けない時間があるとモチベが多少上がる気がする。この考えからを使うといつもゲームがしたいと思う理由が多少理解できる気がする。ゲームってできるシチュエーション限られてるからやりたくなるんだなあ、と


 新桃太郎伝説やってます。SFCです。レトロゲーです。でも面白いんですよ。民話と昔話と神話をごった煮にした世界観が好きです。それらについて下調べがきちんとなされているところも好きです。(無論、ごった煮にした時点で無視されてる部分は多少なりあるけれど)
 ゲームバランスも高めで、エンカウント無効の術を縛るとダンジョンはガチできつい難易度になるくらい雑魚が強めに設定されてるし。システムも色々と凝っているし無駄にキャラのバリエーションも多いんだけれども、処理が遅いんだよね。メニュー開くのに一秒近くかかるし。それが欠点かねえ。処理速度が気にならない方には自信を持って勧められるゲーム。
 思えば妖怪や昔話が好きなのはぬーベーとこのゲームが原因な気がする。