一年最後の更新になるわけだし色々と内容を考えていたのですが、普通に更新しとけば良いやという結論に至りました。一応色々と考えてたんですが、どれも下準備無しだと書きづらそうだったので。候補としては、
 1 好きなキャラとの妄想をルイズコピペ並に書き連ねる
 2 突如真面目なブログ風に社会問題を書き連ねる
があったんですが、どっちも書くの辛かったので普通に。


 大晦日にやっていたこと。MF2とポケ11裏、それに落書き。いつもとかわんねぇ・・・まあ大晦日だからと言って何か変わるわけではないから、当然と言っては当然か。


 格ゲーの相性やダイヤを語るとき、理論値と実践値を混ぜると分けわかんない事になりますよね。
 理論値を突き詰めるとブロッキングやシールドなどの当身系のシステムが含まれる場合、全ての連携をそれで割り込めばいいという極論を言うアホが居たりしますし(そんなアホは滅多にいないけれど)、人間の限界である12F以上の崩し技は全部見えちゃうの前提での話になっちゃったりします。ぶっちゃけランクスレとかに居る人達のことですね。理論値の便利なところは、納得しやすい部分が多い(それと同じくらい反論したくなる部分も多かったりするけれど)ことでしょうか。説明された時、強さと弱さがわかりやすいことが利点ですね。
 実践値は基本的には上級にちかいプレイヤーが野試合や大会を経て出した結果なので、その通りになる事が多いです。ただし、欠点としてはそのキャラクターを使いこなしていない人には強さと弱さが分かり難いことがまずあります。また、実戦での値になるため、プレイヤーごとの癖などにも多少左右されることになるという欠点もあります。そして何よりも、そうやってでたダイヤはそれ相応の実力がないと意味がない事が多いのです。初心者同士なら、所謂初心者殺しなキャラがダイヤ上位になってしまうでしょうし、中級者ならお手軽かつある程度強い崩しを持つキャラなどが上位になる場合が多いでしょう。あくまでも上級者がだしたランクやダイヤは上級者間でしか通用しないことが多いのです。
 個人的に一番いいのは各キャラの上級者がランキングやダイヤ付けしたものを、平均するのがいいと思います。最も、ダイヤとかが固まると自虐と煽りに悪用されることの方が多いんですが。