商業だろうと同人だろうと、俺にエロい物を提供してくれればそれで良

 絵に関する疑問とかを自問自答してみる。
・なんで萌え絵って目が大きくて鼻や口が小さい(人によっては点で済ます)の?
 男に魅力的な要素を強調した結果が萌え絵なんではないだろうか。現実の女性がする化粧などでも、アイシャドーやらを使って目を強調、つまりは大きく見せるようにしている。
それを強調した結果、萌絵のような大きな目になっていったんだろうと思う。
鼻や口に関しては、くしゃみや何かものを食べる瞬間など口や鼻が強調される状況で、ほとんどの人は手で覆うなどして口元を隠すでしょう。
口や鼻が強調されることが恥だと思うということには、少なからずそれが醜いという感情を持っているわけであり、その醜さを極力排除した結果が小さい口と鼻なんでしょう。多分。
・なんでエロシーンの真っ最中なのに装飾物(リボンとか帽子とか)を外さなかったり、着衣のままなの?同人とかで。
 外すとなんのキャラだか分からなくなるからです。特に展開もへったくれもないエロのみの同人とかだと。
例えば東方のエロ同人(霊夢もの)があったとして、いきなりエロシーン直前から始まったとしましょう。
そこで霊夢の格好がいつもどおりの腋巫女服を着ていて、頭にリボンを着けていたら霊夢だと分かるでしょう。
しかし、全裸でリボンも外して髪を下ろしていたらなんのキャラだか判別するのは難しいでしょう。(表紙とかタイトルとかジャンル分けでわかる、という意見はおいておく。)
原作に近い絵柄ならともかく、基本的には自分の絵柄で描くわけで、そうなるとキャラの特徴がほとんどなくなる装飾品・服なしの全裸という状況はとてもやり辛いのです。そもそも東方やひぐらしで原作絵を再現したエロ同人があったとして、需要があるのかってはなしですよ。
服を着たままなのは、全裸で絡み合う図を描くことは非常に難しいからです。裸、ということはごまかしが効きません。
しかし、服があると体のラインをはっきり描かずに済む、つまりところどころごまかしやすくなるのです。(はっきり描く必要がでてくる部分が下半身と胸部くらいになる)


 とりあえず、ストーリーが少ないエロ作品で着衣だったり装飾品付けっぱなしだったりするのは許してあげてください。ストーリーがあって直前にフル装備な状態を描いていたら全裸になっても判断がつきますけど、最初からそうやったら何の本なのかわかんなくなっちゃいますから。
 エロは描くのも精神ポイントいるし画力も必要だしで辛いジャンルだと思うのです。




 厨キャラに必要なこと
・必要な手札が少ない(というよりも、少なくてよい)
 空対空で使う技や地対地で使う技などを状況によって使い分ける必要のないキャラ、というのは厨キャラの要素があるでしょう。空対空にしても普通のキャラなら下から来たら置き気味に強攻撃、上には差し込む感じで弱攻撃〜などする必要がありますが、所謂お手軽簡単な厨キャラと呼ばれる存在は弱攻撃一つで万能対空になったりします。崩しならともかく立ち回りにおいては手札の数は少なく、そして強いほうが手軽ですから。
・操作に癖がない
 所謂そのゲームにおいて基本的な性能、もしくは立ち回りを備えていると少ない修練で強くなれるため、厨房に好まれます。テクニカルタイプのキャラは覚えることが多く、また強い部分も偏っている場合が多いため、必要な知識量が必然的に増えます。その点スタンダードなキャラなら必要な知識量は減るでしょう。ついでに発生が遅くてもいいから地上中段があるとベター。
・強い
 一番重要です。厨キャラを好む人間は勝つことこそが全てです。いくらお手軽だろうと弱くては駄目です。ただし、初心者や格下を狩るぶんには強いキャラも存在するのでそういうキャラが好まれる場合もあります。


 俺は基本的には原作で好きだったキャラか、その作品の主人公しか使いません。メルブラは当時半端に知っていた月姫の主人公である遠野志貴を使い始めた気がします。その後琥珀や赤秋葉に手を出すも僕には使える自身がなく、遠野と七夜に変わりました。で、いつの間にかメインが七夜になってた、と。
 ギルティなんかもカイとソルが一番触ってるし、北斗もケンシロウだし。緋想天は妖夢だけど、永夜抄で自機だったから主人公でいいよね。多分。
 トキやレイなんかは厨キャラというよりも壊れキャラレベルです。