まず描きたい構図が思いつくかどうか。それが問題だったりする。

 複雑な構図で描こうとすると脳の処理が追いつかないんで、結局奇抜な体勢を取らせることもなく終わらせてしまう。本当はどんな構図でもさらりと描けるようになるべきなんだろうけど、それは俺には敷居が高すぎる。というか、顔だけ絵師(笑)にすら慣れていない現状でそこまで望むのはムチャなのかもしれない。
 しかし最終的にはそうなりたいので、最低でも一日一枚くらい軽く絵を描くのはやめないでおこう。


 最も上に描いたような目標もガチで練習してる人から見たら足りなさ過ぎるんだろうけど、あんまり気負いすぎると描いてて楽しくなくなりそうなんだよなあ。あくまでも趣味の範囲なんで楽しみたいんだよね。同じくらい上達したいという気持ちはあるものの、それは楽しいという気持ちを奪ってまでしたいとは思わないから。
 なにをするにしてもこういうスタンスだからやり込み勢に適わないんでしょうね。ゲームにしても絵にしても勉強にしても。




 遊びに行く計画についてですが、僕は特に見たい映画とかないし行きたいところも取り立ててないので要望はないです。いや、こういうのが企画者としては困るのだろうけれども実際どこでもいいというのが本音。