アルカナハート2の家庭用が中々の糞移植でスレッドが荒れてますね。いまどき糞移植って。悪名高きバグセントコアでも画像が常時ぶれたり飛び道具出したりするだけで処理オチなんてことにはなってなかったというのに。まあ、PS2のメモリがしょぼっちいってのも大きいんでしょうが、画質劣化させてるのに処理オチと糞長いロードがあるってのはどうしようもないよなあ。処理オチのせいで設置や飛び道具などスプライトを多く使うキャラは立ち回りから基本コンボまでラグありまくりらしいし。
 「家庭用からの新規プレイならきにならない」のような擁護書き込みもあったけど、最近の格ゲーの家庭用って大半はコンボ練習や技相性なんかを調べるため、要するにトレモでやりこむためにあると思うんだよね。それなのにREC機能がなかったり、コンボ練習で処理落ちしてちゃあ糞としか言いようがないよなあ。キャラ萌えするにも動くと画像がジャギジャギになるんじゃあそれもしにくいし、ボイスギャラリーとかもないみたいだしね。どうしようもねえな。
 アルカナって触ったことなかったから地味に手を出すか迷ってたんですが、今回のはちょっと手を出すの止めておこうと思う。ゲーセンに使えないんじゃ練習してもねえ。処理落ちって格ゲーにおいてかなりの敵だからねえ。トキが狂ってるって言われる原因の一つがトキステージだと処理落ちしまくるからだし。




 横浜の成績悪すぎワロ・・・タ
流石に五試合で打率1,57、3打点、防御率6,85はどうしようもないだろ・・・うろ覚えだから細かい部分は違ってるかもしれないけど、こんな成績じゃあ去年と同じ展開になりかねないぞ・・・




 東方二次創作アニメの夢想夏郷は見ると色々と文句付けたくなりそうなので見てません。別に絵柄とかノリとかはあまりきにしないのですが、脳内CVとのギャップとか激しそうだなあと思いまして。俺の中で霊夢のCVはパワポケの主人公並に固定出来てない。逆を言えばどんな声でもそれっぽく感じるとも取れるんだけど、やっぱりそこらの相違が気になりそうなんで見てません。
 そもそも東方をアニメ化するって言う時点で原作の雰囲気なんて持ってこれるわけないですよね。原作が重厚なシナリオやギャルゲ並のキャラ萌えで売っているならともかく、原作の魅力はSTG部分、つまりやりこみとBGMだろうし。二次創作においてはキャラ萌が原作の一番のセールスポイントだろうと思いますが、原作信者さんがいう原作の魅力や雰囲気は多分BGMやSTG部分から来ていると思うんですよね。シナリオなんて毎回、なんかおかしい気がするから原因を突き止めるか程度なもんですし、なによりもアニメ化してSTG部分の魅力や迫力なんかを伝えられるのか、って言う事ですね。そもそも弾幕STG自体2Dだからこその存在なわけで、それを立体化して再現しなくてはならなくなるわけです。しかも、スペルカードの再現までしなくてはならない。原作の雰囲気を再現、といっても日常シーンとかもあんまり想像できませんしね。薀蓄垂れ流す日常シーンを見たいと思う人間はそうはいないと思います。
 アニメ化するんならぱにぽにだっしゅレベルに原作をぶち壊すか、弾幕シーンを売りにするかってところですかね。もしアニメ化するんなら、僕はシャフト派なので原作ブチ壊していいからシャフトにアニメ化して欲しいです。
 


 夢想夏郷は色々と突っ込みたいところはありましたが(主に背景描写で)一番の気になったところは咲夜がおばさん臭いところです。まさか声優がマリアさんじゅうななさいと同じだなんて。なんとなく田中理恵を選ぶ理由は分かるんですが、なんか違うと思うんだ。思うんだ。