東方厨をやっている人間から言わせて貰うと原作キャラの性格なんて、キャラごとに対して差はないです。極端な話見た目が違うだけで根本はほとんどのキャラが同じというか。そもそも性格を完璧に把握できるほど文章量もないですし、登場するたびに大幅に言動や思考回路が違うからこれこれこーいう性格、と言い切れる厳格な性格付けは無理でしょう。 
 例えば藤原妹紅が男言葉だと原作厨が文句つけてたりしますが、確かに初登場の永夜抄では女子言葉ですが、小説版儚月抄(公式の作品)で男言葉だったりします。原作の時点でキャラ設定がぶれてるんですから、二次創作でもぶれて仕方ないと思うんですが、困ったことに原作厨な方々はそれを認めたくないのでしょう。これはこれであり、と割り切れるようにならないと二次創作なんて楽しめない気がするんですけどね。
 

 企業にとってリメイクってとても難しいと思うんですよね。主に懐古厨対策。
下手にアレンジ要素を組み入れると「元ゲーと〜〜が違う。なぜ変えたし。」
無難にアレンジ要素をほとんど入れないと「次世代機に移ったのに追加要素ないとか糞リメイク乙」
 どうしろと。