エロゲ規制問題、どうしようもない感じがありますね。禁止ワードが多すぎる。学園ものもままならないし、ハード系は純愛でも多分無理だろう。絵の表現だけでなくテキストでもダメだと来た。こりゃあどうしようもないですね。
 しかし、エロゲの影響を受けて犯罪する人がいないとは言い切れないけれど、そんな頭のネジが外れた阿呆はせいぜい10万分の一とかそういうレベルな訳で。仮にどんな創作物だって、何かの影響を受けて犯罪行為に走る可能性は捨てきれないわけで。確か聖書を読んで殺人の啓示を受けちゃった人がいた気がするし。
 被害者がこの世に存在しないのに女性の人権云々〜っていう意見も正直訳分からないですよね。虐げられる表現が具体的な被害者が存在せずとも人権を傷つけるというのなら、男性女性問わず少しでも下に見るような表現があったら規制されかねない、ということになるんじゃないだろうか。仮にそういう状況になったら世の中の創作物はまるで新興宗教の作った怪しげな冊子に載ってそうな、登場する人全員がニコニコと笑い互いに賞賛し続けるような、いびつなものになりかねないんじゃなかろうか。これは極端な話だけれども。


 ところで、この規制ワードが他の創作物にも対応されたら色々とまずいよね。奴隷を売りさばくシーンばかりを絵画にした芸術家が海外にいたんだけど、おそらくは規制ゾーンに直球ストライクだろうし。神話系もやばいよね。近親相姦強姦獣姦と規制対象のオンパレード。ついでにロリも規制対象候補に挙げられてるから、前田利家とまつを書いた本とかもまずいよね。まつが利家の妻になったのが12歳で、その翌年には子供産んでるし。
 まあ、おそらくは過去の著作には触れないんだろうけどね。